2022.4.13

義母「住まわせてやっている」常に上から目線で物事を考える義母。同居自体も渋々だったのに“勝手な言い分”を言いふらして…<義実家同居でモヤっと>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「息苦しかった同居」

    義両親と同居しはじめた頃の話です。
    義母は婿様を迎えた家に生まれたからなのか、もの凄い上から目線のことを言う人でした。

    私たちの部屋にもノックもせず入ってくるときもしばしばあり、びっくりしたことも…。
    また、部屋のクローゼットには義父の服がずっと置いてあり自分たちの服もしまえずにいたので、さすがにそのときは主人から「服を自分の部屋にしまって欲しい」とお願いしてもらいました。

    一番モヤっとしたのは、長男が家に同居するのは当たり前という考えを持っていて、正直渋々同居したのですが、同居したらしたで「住まわせてやっている」という義母の言い分に物凄く気分を害したのを覚えています。

    もう、亡くなりましたが正直あまり同情していません。

    (女性/公務員)

    「ストレスの溜まる産後同居」

    2人目の子どもを産むとき、自分の実家を頼ることができなかったので産前産後は義実家にお世話になりました。
    でも、自分の実家ではないのでモヤっとすることが多くて…。

    「産後はしっかり休みなさい」と言ってくれたので、その言葉を鵜呑みにして家事の手伝いを控えめにして休んでいたら「体調悪いの?」と過剰に心配してきて…。
    朝少し遅く起きてしまったり、昼頃までパジャマで過ごしていたりするだけでまた「体調悪いの?」と…。

    度々何か言われるのがとても面倒だし、産後なのに好きな時間に寝たり起きたりできないのはストレスでした…。
    挙句の果てには、夫側の親戚が毎日のように訪れて来て、そのおもてなしの準備とお相手と片付けをしなければならず、本当勘弁して欲しかったです…。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。