2022.4.13

【衝撃】義母「この家と土地代は次男にあげるから」同居している義実家のリフォーム代を全額負担。返済後、義母が“とんでもないこと”を言い出して!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「洗濯機の使用順番が決まっていて…」

    同居してた頃の話ですが、義妹家族が毎週末のように一泊で泊まりに来ていました。
    お互いに二人の男女の幼児がいて、週末なんて平日より洗濯物の量が多く、2回まわしなんて当たり前の時期だったのにもかかわらず、なぜか洗濯機の使用順番が決まっていました。

    義両親、義妹家族分、私たち親子4人分となっていたことにモヤっとしていました…。
    挙句、義父が天気がいいと必ず布団を干していたので、洗濯物を干すスペースも狭く…。

    毎週末あの頃は心で泣いていました。
    「一泊なんだから自分の家に帰ってから洗濯してくださいよ」と思います…。

    (女性/パート)

    「義実家のリフォーム代を出したのに…」

    同居前、トイレを和式から洋式にリフォームする代金やボロ家の修繕代を私達夫婦が出し、先日やっとその修繕代のローンを返済しました。
    そんな中、姑が「この家と土地代は次男にあげるから、後から半分よこせとか言わないでね」と言い出して…。

    思わず「修繕代よこせ」と言いそうになりました…。

    (女性/公務員)


    いかがでしたか?

    こんな義実家と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。