2022.4.11

<友人のありえない言動>「ほかの人はできるのにあなたはできないの?」仕事先で出会った友人のお願いが“図々しくなった”上、文句まで…?

皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!?。 今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「仕事先で出会った友人」をご紹介します!

    仕事先で出会った友人

    彼女との出会いは26年前、現在の会社に入社し、部署を色々と異動し、異動先の仕事場で知り合いました。
    その時代は女性が働くことが少なく、また男性の方が多い現場だったので、彼女とはよくお話しする仲に。

    悩みごとを相談し合う仲に…

    私は3年ほどたってからその現場を異動しましたが、新しい場所で人との付き合いがうまくいかないと、仕事帰りに彼女のとこへ行き悩みごとを相談する仲になっていました。
    そのころ彼女も仕事場でいろいろ問題が発生し、その話を聞くため彼女と会うことが多くなりました。

    何故か私が録画係に…

    彼女は野球ファンで、仲良くなったときから試合のビデオ録画を頼まれるようになりました。
    スポーツに興味がない私は、野球選手の名前も顔もわかりません。

    次第に彼女は「ビデオがうまく撮れていない」と文句を言うように…。
    野球のチケットを取ることも頼まれたり、「チケットを取るのに個人情報を貸して」と言われることも…。

    友人からの心ない一言に…


    私がその当時使用していた「パソコンの調子が悪い」ということを彼女に伝えてると「何でほかの人はできるのにあなたはできないの?」と言われ…。
    私は「役立たず」と言われたように感じ、ブチ切れ、彼女からの電話やメールを受信拒否…!

    彼女とはそこから一切連絡を経ちました。

    (40代/雑務)


    いかがでしたか?

    こんな人とは距離を取って接したいですよね…。
    人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。