2022.4.11

【衝撃】「なんで無視するの」子どものLINEに友人から“チェーンメール”が送られてくるように。スルーすると文句を言われ…!?

LINEの普及で人と簡単に繋がる事ができるようになった現代。 とても便利になった反面、この便利さが時にはトラブルの引き金になったりして…!? 今回はそんな投稿から集めた「チェーンメール」「はじめてのスマホ」をご紹介します。

    「チェーンメール」

    ある日、子どものLINEによく友達から、チェーンメールが送られてくるようになりました。
    私が「チェーンメールは無視しなさい」と教えていたこともあって、スルーしていたようですが、後から友達に「なんで無視するの」と言われたそう…。

    一時険悪になりかけたようですが、ちゃんと友達と話してみると、その子はチェーンメールの怖さを知らなかったらしく、詳しく説明したら納得してもらえたようです。

    (女性/団体職員)

    「はじめてのスマホ」

    友人のお子さんが中学生となり、初めてスマホを持ち出したときの話です。
    以前から、よく友人宅で一緒に食事をしたり、お菓子を作ったりなどして行き来をしているのですが、その最中もお子さんはスマホで誰かとやり取り。
    「後で返信することはできないの?」とたずねると、最初は何となくごまかしていたのですが…。

    歯切れが悪いので、少し追及して話を聞いてみると、ある友達グループの会話のやり取り件数がすごい量だったのです。
    さらに事情を聞いていくと「少しスマホから目を離すとどんどん会話が進んでしまい、後からまとめて読もうとしても全然追いつかず話題についていけなくなる」とのこと。

    いじめまでには発展していないようでしたが、中学生になりたての子どもの世界でも、そんなことに気を遣い友達関係構築を頑張らなくてはならないのかと、何とも切ない気持ちになりました…。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    手軽に人と関わる事が出来る反面、そういうった人間関係でトラブルになりやすいみたいですね…。
    簡単に人と繋がる事が出来るからこそ、繋がる人は選ばないといけないのかも…!?

    以上、LINEトラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。