2022.4.08

【イライラ】「味覚がちゃんと育ってないから飲めるんだ」子どもの成長速度についてマウントをとってくるママ友。いやいや、あなたの子の方が年上なんだから…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    年上なのに!

    うちの子より一つ年上の子がいるママ友が何かとマウントをとってきます。

    うちの子は薬を飲むときにお茶に混ぜて飲むのですが、それを話したところ「味覚がちゃんと育ってないから飲めるんだ」「りんごジュースやアイスを食べる練習をさせないと大変だよ」「うちの子はアイスが食べられるから大丈夫」という謎のマウントをいただきました。

    「そりゃあなたのお子さんはうちの子より年上だからね…」とついつい思ってしまいました。

    擦り傷でも…!?

    子どもが幼稚園の時のママ友の話です。
    「子どもを何人も育ててるから、なんでも聞いて!教えるから」とすごく親切なママ友でした。

    ある日、子どもが幼稚園で怪我した時、擦り傷だったので消毒のみで終わったのですが、そのママ友から「擦り傷でも幼稚園内の怪我だから、保険が降りるからすぐに病院に行って治療して、診断書出さないとダメだよ。ママなら子どものことを第一に考えないと!」と言われました。

    ただの擦り傷で病院に行って保険の申請をするのも面倒でなんだかモヤモヤしてしまいました。
    その人はちょっとの怪我でも必ず行くそうです。
    (パート)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。