2022.4.08

【モヤっと】「子どもを歩かせるのは良くないよ」歩くのが大好きな子どもとの“散歩”を日課にしていた私。しかしそのことをママ友に伝えると…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「良いことだと思ってたのに…」「大変アピールされて…」をご紹介します!

    良いことだと思ってたのに…

    うちの子はとにかく歩くのが大好きで、2歳になる頃には2時間ほど散歩するのが日課になるほどでした。
    そのことについてママ友に話したところ、「そんなに歩かせるなんてかわいそう、疲れさせるのは成長によくない」「体力がついても困るのはママでしょ」「歩かせるのをやめたほうがいい」と言われました。

    個人的には本人が好んで歩いて体力がつくのは良いことだと思っていたので、とてもモヤモヤしました。

    (専業主婦)

    大変アピールされて…

    私は実家に住んで家事育児をしているのですが、家事は一緒に住んでいる祖母が半分してくれています。

    ですが、その代わりに免許を持っていない祖母を乗せて週5位で買い物や病院、祖母の用事で出掛けて自分の好きなように行動はできません。
    育児に関しては子どもがママっ子というのもあり、同居している夫以外の家族はほぼノータッチ。

    それで毎日忙しく疲れていても「自分の子どもだからイライラしててもとても可愛い」と話してたら、「それは家事をしてもらって、同居の家族が子どもを見てくれるから、自分の子どもをそんなにも可愛く見えるんだよ。それが夫婦と子どもだけで暮らしてたら、そんなに可愛く思えないよ」とママ友に言われ…。

    話をきちんと聞いていなかったこと、そして自分の方が大変アピールをされた気がして、とてもモヤっとしました。


    いかがでしたか?
    こんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。