2022.4.08

【辛い日々…】「頭の形が悪くなる」何かと孫に構おうとして、赤ちゃんを“起こしてしまう”義母。やっと寝付いたと思ったのに…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    勝手すぎる義母が…

    初めての子どもで育児にはとても慎重だった頃、食べる物にもある程度気をつかっていました。

    義母は孫と遊びたいから、と連れて帰ってくれたのは良いのですが「今日は牛乳飲んだよ」「今日はチョコレート食べたよ」と連れて帰るたびにいろんなものを食べさせていてびっくりしました。
    牛乳には特に慎重だったし、チョコレートなんてまだ早いよと避けていた程なのに…。
    (女性/パート)

    やっと寝付いたのに…!

    子どもが産まれた時の話です。

    とりあえず赤ちゃんに対して何かと構う義母。
    赤ちゃんがやっと寝たと思っていると、「顔が横向いてたら頭の形が悪くなる」と言って赤ちゃんを起こし、「あーかわいそうに起きちゃったんだね」と言って消えていきます。

    もちろんその後寝かしつけるのは私の役目…。
    毎日同じことの繰り返しで、つらい日々でした。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。