2022.4.08

【驚愕】「月に“150万”使ってる」義両親と同居している私達は、夫の給与の半分を渡すことに。しかし義母の金遣いが荒すぎて…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    冷蔵庫を共有していると…

    一時的に義両親と同居することになり、「食費はお互い別々で」ということになりました。
    冷蔵庫はもちろん共有なのですが、整理整頓されておらず、私と夫と子ども3人の食材が2日分ほどのスペースしかありません。
    子どもが小さいので週に何度も買い物に行くのは大変でした…。

    とある日、安かったのでお肉を多めに購入しました。
    しかし、義母も買い物に行ったようで冷蔵庫に入らず、一時的に野菜室に肉を入れて後で空いたら移動させようと思っていました。

    すると義母が「なんで野菜室に肉が入ってるの?」と言われ事情を説明すると「スペース見て買ってくればいいのに」と。
    「そもそも余計な食材が冷蔵庫に入り過ぎ!もっと整理整頓して欲しい!」とモヤっとしました。
    (女性/専業主婦)

    浪費家の義母が…

    義両親と同居していて、生活費や家賃分も私たち夫婦負担で義母の言う通り旦那の給料の半分を渡していました。

    でも同居が長くなるにつれて毎週土曜日は居酒屋に連れていかれるようになり…生活費、家賃以外に居酒屋代も出すことになり、私たちだけ行かないという日もありました。
    すると、次の日から無視されたり、子ども達にも冷たい態度を取られたり…。

    同居して1年経った時に義母が「月に150万使ってる」と笑いながら話してきたので私たちはいくら出してるのか気になり、義母に聞いたところ…100万ほどで驚きが隠せなかったです。

    義母には「住まわせてあげてるから当たり前よね」と言われ「別居したい」と旦那に毎日言ってます。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。