2022.4.08

【別居したい…】「味付けが濃い」「これは食べないから作らないで」料理が苦手な義母は、私が作った夕飯に“文句ばっかり”で…?<義実家同居でモヤっと>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    嫌みばかり…

    義理の両親と同居して10年以上経ちます。
    私たち夫婦は共働きですが、奥さんの仕事の都合で、夕ご飯はほぼ毎食自分が作っています。

    義母は「料理が苦手」という理由で料理はしません…なのに食べるときは必ず嫌味を言ってきます。

    「野菜をもっと入れたほうがいいよ。買えないの?」「味付けが濃いからお茶で薄めたわ」「私はから揚げは食べないから。作らないで」など…。
    たまに口に合った時もあるようですが「おいしかったよ。いつもより」と、まともに褒められたことは一度もありません。

    いつか別居するべく貯金に励む毎日です。
    (男性/会社員)

    主人の実家で…

    実家が離れていたため、次男の出産後、体の調子が整うまで主人の実家でお世話になりました。

    大変お世話になったので感謝しかないのですが、田舎だったので近くにファストフードや買い食いできる場所もなく、お腹が空いていた記憶しかありません。
    なぜか食事の際に「卵を食べると子どもがアトピーになりやすい」という理由で、私だけ目玉焼きが食べられなかったのが未だにモヤッとしています(笑)
    (女性/自営業)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。