2022.4.07

「詳しく説明してほしい」SNSのつぶやきに“いいね”しただけなのに、知らない男性からメッセージが。彼のプロフィールを確認すると…?<私のSNSトラブル>

SNSで趣味友や異性と簡単に繋がれる時代になった近ごろ。 とても便利な時代にはなりましたが、使い方を間違えるとトラブルの元にも…!? 今回は実際に募集した「SNSトラブルエピソード」をご紹介します。

    “いいね”しただけなのに…

    SNSをよく見るのですが、あるとき自分のタイムラインに女性差別に関する呟きがあり、私も内容に賛同し、いいねを押しました。
    その方のツリーに色々な方からのメッセージもあったのでその内容も読み、その中で賛同できる呟きにいいねを押したところ、全然知らない男性から私にメッセージが届きました。

    確認すると、「なぜこのメッセージにあなたがいいねを押したのか詳しく説明してほしい」というような内容でした。
    そのメッセージを読んで即ブロックしましたが…。

    全然関係ない人から説明を求められてとても気持ちが悪かったし、なんでそんなメッセージを送れるのか…。
    理解できなくてゾッとしました。

    メッセージを送ってきた人のプロフィールを確認すると、どうやら女性蔑視な思考のようで、激しく女性を憎んでいるようなことが書かれていました。
    もし私がメッセージを返していたら…何かしらのトラブルに巻き込まれていたかもしれないので返事をしなくて本当によかったです。

    (女性/主婦)

    職場の愚痴

    以前、ブラック企業で有名な某居酒屋で働いていたことがあるのですが、ひどい労働環境について吐き出したい気持ちがあり、毎日職場で起きたひどい話をSNS上で書き出していました。

    そんなある日、不特定多数の捨てアカのようなアカウントから罵詈雑言を浴びせられるように…。
    「特定企業の株価低下を狙った発言で訴えるべき」というようなコメントまで来るようになり、精神的に受け流せなくなり、会社もSNSも辞めてしまいました…。

    (男性/会社員)


    SNSは手軽に人と関わることが出来る反面、偏った思想や変わった人にも声をかけられてしまう可能性がありますよね…。
    使い方には要注意ですが、趣味や交流の場として今後も楽しめるといいですね。

    以上、SNSトラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。