2022.4.07

【最低】「子どもの発達に悪影響です」0歳の娘を保育園に預けることを友人に話すと、後日“SNSでムカつく投稿”をされて…?<ママ友トラブルエピソード>

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「0歳の子どもを保育園に入れると話すと…」

    保育園になかなか入れない世相や収入面を考え、娘を0歳で保育園に預けることにしました。
    3歳の子どもがいる仲のいい専業主婦の友人にこのことを話すと…。

    後日、その友人のSNSに「3歳未満で保育園に預けるお母さん待ってください!子どもの発達に悪影響です」と書いてあって…。
    「預けたくて預けてるんじゃない!」と心の中で叫びました…。

    (契約社員)

    「補助具付きのお箸を否定するママ友」

    まだ子どもが小さい頃、補助具付きのお箸を使っていたら、 ママ友が「うちの子はそんなものなくてもお箸を使えるようになった(そんなの使ってるの?と言うニュアンスで)」と、こちらのやっていることを否定的に言ってきたのでモヤっとしました。

    普段から時々、私の育児をチクチクと否定してくるので何なんだろう…と思っていましたが…。
    ママ友の子どものお箸の持ち方はそんなに綺麗じゃないのも、モヤモヤします…。

    (会社員)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。