2022.4.01

【唖然】「あぁやっぱりこんな感じかぁ…」私の“新居にお邪魔したい”とのり気なママ友。でも彼女は遊びに来たわけではなくて…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「新居に遊びに来たママ友が…」

    同じアパートに住んでいたママ友についての話です。
    我が家は中古マンションを購入し、そのアパートから引っ越しをすることになりました。

    その話をすると「引っ越したら是非遊びに行きたい」と言ってくれたのです。
    そして、我が家が引っ越しを終え、落ち着いたのでママ友に連絡をすると、後日本当に遊びに来てくれて…。

    しかし、家に来て一通り家の中を見るなり「あぁやっぱりこんな感じかぁ。うちが買うのは新築じゃないと無理だとわかった」と言われました…。
    わざわざそれを言うために来てくれたのでしょうね。

    (女性)

    「発達が遅い娘に…」

    私の娘は、ほかの子よりつかまり立ちや伝い歩きなどが遅く、1歳になっても全然できませんでした。
    0歳8か月くらいのお子さんを持つママさんが、いきなり「自分の子はもう歩きはじめた」と言ってきたかと思ったら「成長のスピードが早くても遅くても心配になりますよね」と…。

    私は娘の発達が遅いことを特に気にしていなかったのに…。
    その言い方にはなんだかマウント感があり、モヤモヤしました。

    (女性)


    こちらの気持ちはお構いなしで対応してくるようなママ友だと、距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。