2022.3.31

ママ友「今どきやってないのー!?」ママ友にLINEを使っていないことを伝えると、“周りに聞こえるような大声”でディスられて…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!

    「連絡手段」

    小学生の息子がスポーツ少年団に入団したときのことです。
    連絡手段として「LINEを使いたいんだけど…」と言われたのですが、そのときはLINEを使っていませんでした。

    そのことを伝えると、「今どきLINEしてないのー?ウソでしょー!?」とみんなに聞こえるような大きな声で言ってきて…。

    出典:lamire

    それぞれ事情もあるし、そんな風に言われてとても気分が悪かったです。

    (女性)

    「高級ブティックで」

    娘が小学校のときのママ友に、地元では割と高級なブティックで10年ぶりにバッタリ。
    私はすぐに気づき声をかけたのですが、あちらは「どなた??」みたいな顔で。

    私が名乗ると「え?あぁ〜…」と“話しかけないでオーラ満載”な対応でした。
    当時そんなに親しくもなかったけれど、絶対私と気付いてるはず!

    子ども同士が仲良くしていたので少しは近況報告でもしたかったのですが、それっきり店員さんと親しげに盛り上がってました。
    ご常連であろう彼女は、たまにしか来ない一元客のような私と知り合いなのが嫌なのかな…と、モヤっとしました。

    (女性)


    こちらの気持ちはお構いなしで対応してくるようなママ友だと、距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。