2022.3.30

【なぜ?】「あんたが幸せそうにしているのだけが許せない!」グループの中で一番遅くに彼氏ができた私に、友人が“キツく当たる”ようになり…?

皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「八つ当たりしてきた友人」をご紹介します!

    「八つ当たりしてきた友人」

    これは私が大学生時代のことです。
    新しい友達できるかな…なんて考えながら、緊張して迎えた大学の入学式。

    あっという間に気が合う友達もでき、いつも4人のグループで過ごしていました。
    その友人の中で、大学に入ってすぐに彼氏ができたA子という子がいました。

    次第に友人たちに彼氏ができるようになり…

    A子はどんなときでも彼氏との時間を優先し、友達と遊んでいるでいても彼氏から連絡があればそっちにすぐ向かうような子。
    でもそれに関して、私たちグループは特に気にしていませんでした。

    そのうち私以外の子もみんな彼氏ができ、みんなで遊んでいるときも話題は常に自分の彼氏の話。
    「彼氏に尽くしたり没頭できるみんなはすごいな、幸せそうだな…」と、うらやましい気持ちを抱きつつ話を聞いていました。

    ある日、私にも彼氏が…!

    そんなあるとき、ひょんなことから私にも彼氏ができました。
    でも、友人たちと同じように私が自分の彼氏の話をするとなぜかA子は「あんたの彼氏服装がダサい」「ほかにも女いるんじゃないの?」など、いつも私の彼のことを悪く言うのです。

    しまいには「あんたはいつも幸せそうだよね。私はあんたが幸せそうにしているのだけが許せない!」と目の前で大泣きしながら言われたり…。
    「なんで私だけこんなこと言われなきゃいけないの?」といつもモヤモヤしていました。

    後になってわかったのですが、A子は自分の彼氏にお金をせびられたり、課題を代わりにやれと押し付けられたり、しまいには浮気されていたようで…。
    それでも「彼氏がいない私よりは女として格上!こっちの方がマシ!」とほかの友人たちに言っていたとのこと。

    それなのに見下していた私に彼氏ができ、付き合いたてで幸せな様子が気に入らず八つ当たりしたようでした。

    その後、A子は…?

    その後、A子はその彼氏と別れ、彼氏がいない生活も楽しいと気が付いたようで旅行や趣味の集まりなどに誘われるように。
    でも、これまでの私に対しての悪態がなかったかのような態度に引いてしまい、なんとなく疎遠になってしまいました…。

    (専業主婦)


    いかがでしたか?

    まさに今学校で問題となっている「いじめ」ですよね。
    本人は冗談のつもりでやっているのかもしれませんが、やられている側は一生覚えているものです…。

    人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。