2022.3.29

【最低】「あの子気に入らないから(笑)」リーダ的な存在の友人がいる仲良しグループ。ある日、いつも通り声をかけるも“全員から無視”されて!?

皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「とにかくわがままな友人」をご紹介します!

    「とにかくわがままな友人」

    これは私が中学時代の出来事です。
    家も近く、小学校から知り合いだったRちゃん。

    中学に入学し、同じクラスになったことで仲良くなり、いつも一緒に遊ぶようになりました。
    Rちゃんは5人グループのリーダーのような立ち位置で、いつも明るくおしゃれが大好き。

    ただ、Rちゃんはとにかくわがままで自分中心でなければ気に食わない性格の持ち主だったのです…。

    突然、無視されはじめて

    ある日、いつも通り教室に入り「おはよう」と声をかけましたが、誰も返事を返してくれませんでした。
    話に夢中になっているようで、気がつかなかっただけなのかなと私は思うようにしていたのですがそれは勘違いではありませんでした…。

    声をかけても無視、チラチラと私の方を見ながらクスクスと陰口を言っているようで…。
    それが何日も続き、私は他のグループへと移り距離を置くようになりました。

    私の代わりに別の子が…

    そんな生活も慣れてきた頃に突然、Rちゃんに声をかけられました。
    今までのことはなかったかのように一緒に遊ばないかとの誘いで、グループの他の子達も変わらずに接してきたので、私は不信感を持ちつつもまた一緒に過ごすように。

    ですが、グループの1人が私の時と同じような状況になっていてRちゃんに聞くと「あの子気に入らないから(笑)」という理由だけでした。
    一定期間経つとまた違う子が同じ目に合っている状況で、私は勇気を出してRちゃんがいない日にどういうわけか聞いてみたのです。

    特に意味もなくいろんな子をいじめて楽しんでいると言った感じでした…。
    周りの子は自分もいじめられたくないから、Rちゃんのいうことを聞いているんだと。

    そんな彼女と離れて…

    Rちゃんはことあるごとに気に食わないと陰口を叩き、いじめを繰り返す厄介な子だったのです…。
    中学3年生になった頃、クラス替えがありRちゃんとは離れ、他の子達とは一緒になりました。

    それをきっかけにRちゃんとはみんなで距離を置き、平和な生活を送れるようになり毎日楽しかったです。
    高校生になった頃、風の噂でRちゃんはとにかく性格が悪いことのおかげで高校生活はかなり苦労したと聞いています…。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    まさに今学校で問題となっている「いじめ」ですよね。
    本人は冗談のつもりでやっているのかもしれませんが、やられている側は一生覚えているものです…。

    人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。