2022.3.29

【衝撃】「一緒のグループになろう」クラス替えにより仲良くなった親友の友達。でも実は陰で“自分の悪口”を言っていることが判明して!?

皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「仲間割れを企む友人」をご紹介します!

    「仲間割れを企む友人」

    これは私が中学生のときの出来事です。
    運動部に入部したのですが、ある同級生とダブルスを組むことになりました。

    私とその同級生は、お互い気が強く、最初は馬が合わず、よく言い合いになっていました。
    しかし、時間が経つにつれて、お互いのいいところに気が付き、入部して半年後には親友になっていました。

    仲良しグループではなかったけど…

    私と相方は同じクラスでしたが、同じ仲良しグループではありませんでした。
    私も相方もお互い別々の3人組グループだったのですが、私と相方が親友になるころには、相方の仲良し3人組のうち、1人が学校に来なくなり、2人となっていました。

    相方は、部活以外のクラスでも私と一緒にいたい(同じグループでいたい)と言ってくれましたが、その子が1人になるのはかわいそう…ということで「親友という仲には変わりがないから、クラスではお互いに別々のグループで、部活や、外に遊びに行ったときは一緒にいよう」ということに。

    友人同士のいざこざに…

    それから半年が経ち、私たちは中学2年生になりました。
    クラス替えがあり、私たちは別々のクラス、そして私が1年生のクラスで一緒にいた残りの2人とも別々のクラスになってしまいました。

    新しいクラスには部活友達がおり、その子と行動しはじめました。
    しかし、そこには相方と同じグループだったもう一人の子もいました。

    その子は、新しいクラスに知り合いがいないらしく、私のところへ来て「一緒のグループになろう」と言いました。
    私は部活友達にも了解を得て「部活友達もいるけど、それでもよければ」と答え、それから3人で行動していました。

    クラス替えをして数週間経った頃に相方から「その子が私の悪口を相方に言っている」と聞きました。
    話を聞くと、その子は1年のときから“2人”にこだわり、相方が私に取られるのではと心配していたそうです。

    今回もきっと私の悪口を言って、相方と私の仲を引き裂きたい…ということでした。

    問い詰めると…

    その子は、私の前では「部活友達は仲間外れにして私と2人グループになろう」と言っており、言っていることが人によって違っていました。
    最初は問い詰めることもなく様子を見ていたのですが、2か月くらいこの状況が続いたため、親友に「その子が私の悪口を言っていることを聞いてみてもいいか」と了解を取り、問い詰めると泣きはじめました。

    謝られましたが、許すとかよりも、その子がこういう子と知った以上、もう信用できないので一緒にいられないことを伝えました。
    それからその子は転校し、その学校でも同様な理由で同級生から煙たがられたと、後々高校で仲良くなった同級生から聞きました…。

    結局場所は変われど、性格や特性は簡単には変わらないんだな、と実感しました。

    (事務員)


    いかがでしたか?

    仲良しグループで行動しているとこういうトラブルもあったりするみたいですね。
    人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。