2022.3.23

義両親「新品を着れないなんてかわいそう…」初孫である私の子どもを可愛がる2人。でも“いつも些細なこと”で大げさに憐れんできて…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    タイトル

    義両親が初孫でもある子どもをとっても可愛がってくれるのは嬉しいのですが、何かあるごとに大げさに「かわいそう、かわいそう」と言うので、聞いてて辛いです。

    私の姉の子が着ていたお下がりを貰って着せていたら「新品を着れないなんてかわいそう」。
    私の実家では姉と妹に両方子どもがいるため「初孫として喜んでもらえないからかわいそう」などなど…。

    なんで義両親の物差しで全てかわいそうと決めつけられなきゃいけないんでしょうか…。

    (32歳/会社員)

    タイトル

    義実家に子どもを遊びに連れていったとき、たいして子どもたちと遊んでくれない義父。

    子どもが泣くと「泣くなー。泣くなー」と大きな声で言っていて、そんな大声で「泣くなー」って言われると余計泣いちゃいます…。
    内孫と嫁の私が産んだ子どもとの接し方があからさまに違う義両親…。
    さすがに子どもも気付きだす年齢なので、あからさまに差別するのはそろそろやめてほしいです…。

    (39歳/アルバイト)


    いかがでしたか?
    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。
    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。