2022.3.17

【イラッと】「ママのごはんがおいしくないのね!」孫の好き嫌いの多さを、なぜか“私のせい”にしてくる義母に…?<義実家トラブル2本立て>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「好き嫌いの多いわが子」「離乳食をはじめると」をご紹介します!

    「好き嫌いの多いわが子」

    好き嫌いの多い我が子。
    義母は「〇〇さんの工夫が足りない!」といい「ママのごはんがおいしくないのね。ばぁばぁがおいしいものつくってあげるからねー」と勝手にキッチンを使い、子どものご飯を作り始めたときにはモヤっとしました。

    (40歳/パート)

    「離乳食をはじめると」

    2ヶ月前から離乳食をはじめました。
    食べる姿を動画で撮って、共有アプリにアップロードしています。

    それを見た義母が「丁寧にしすぎじゃない?そんな慎重にしてもアレルギーが出る子は出るから、もっと雑にしていいわよ」と連絡が…。
    私は「アレルギーの可能性があるものは慎重に与えたい」と伝えているのに、毎回連絡が来るのでモヤモヤします。

    もしアレルギーが出たらなんにも対応出来ないのに安易に言わないでほしいと思います。

    (31歳/専業主婦)


    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。