2022.3.14

【モヤモヤ】「何で母乳にしないの?」“母乳の出が悪い”私に説教するママ友。さらにミルクのデメリットまで言われて…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「ミルクと母乳」と「子どもの性別」をご紹介します!

    「ミルクと母乳」

    娘がまだ赤ちゃんだったとき、私は母乳の出が悪くて一生懸命出そうとしても母乳が出ず、ミルクをあげていた頃がありました。
    そのとき、ママ友で完全母乳の人が「何で母乳にしないの?ミルクとかかわいそう。母乳を通じて病気に強い体になるのに。ミルクだと免疫もらえないから病気に弱くなるよ、母乳あげなよ」と説教されたことで、かなりモヤモヤ…。

    私も諦めず一生懸命母乳をあげようと努力していましたが、どうやっても出が悪いので、当時は傷つきました…。
    しかし現在小5の娘は特に重い病気になることもなく、健やかに成長しています。

    母乳至上主義は、泣く泣くミルクをあげているママ達にとっては辛いものなので、やめてほしいです。
    (41歳/専業主婦)

    「子どもの性別」

    自分の子どもは女の子ですが、乗り物が大好きです。
    家では機関車や車のおもちゃでよく遊んでいて、近所に住むママ友にそのことを話すと「女の子なのに珍しいね。」と言われます。

    そのママ友は、男の子と女の子1人ずつの子どもがいるのですが「男の子は厳しく育ててる。」「女の子は家事全般できるようになって欲しい。」と言います。
    「あなたもそうした方がいい。」と押し付けるように言うことも…。

    私の家族は性別関係なく育てているので、なんだかモヤモヤしています…。
    各家庭、いろいろな教育方針があるのだと思いました。

    (33歳/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。