2022.3.11

「まだおむつ取れてないの?うちの子どもはすぐ取れたよ」ママ友に“子どもの成長速度”を指摘され…もうほっといて!

ママ友に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    保育園の副園長に…

    長男が保育園に通っていた頃、通い出して半年後くらいに副園長先生に呼び出されました。
    長男が何かしでかしたのかとヒヤヒヤしながら面談室に行ったら、「長男くん、褒められ慣れてないんです。ちゃんと褒めてあげてますか?」と諭されました。

    確かに、長男が熱中して何かしているときに褒めるとその作業をやめてしまうので、終わってから声をかけたり、本人が「見て」と言ってきたときに返事をするようにしていたのですが、まさか「褒められ慣れてない」といった理由で呼び出しされるとは思っていもいませんでした。

    一通り、こういった性格ですよ、とは説明したのですが、あまり納得いってもらえず、厳しい親のレッテルを貼られた様です。
    いろんなタイプの子どもがいるのを1番わかっていそうな職業の人に指摘されるのはあまり気分が良くなかったです。
    (37歳/専業主婦)

    成長速度はそれぞれなのに…

    子どもが2歳のときに、ママ友に「まだおむつ取れてないの? うちの子どもは2歳ですぐに取れたよ。簡単だからトイレトレーニングしたらいいよ。」と言われてムカつきました。
    うちの子どもは冬生まれでもう少し暖かい気候になったらしようと思っていた矢先…ほっといてくれと思いました。
    しかも「おむつ代ももったいない。」と言われ、大きなお世話だと思いました。
    (47歳/主婦)


    いかがでしたか?
    ママ友に育児について比較されてしまうと、モヤモヤしてしまいますよね…

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。