2022.3.11

「子どもにそんなものを食べさせてらっしゃるの?」おしゃれなママ友のお家にお呼ばれした私。“こだわりが強い”彼女は、私の食材の選び方に驚愕し…!?

ママ友に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    食材へのこだわりが強いママ友

    子どもが同じ学校の年上のママ友のお宅に食事に誘われました。
    おしゃれなイメージの方でしたが、その雰囲気に合うお宅で、子ども同士も楽しそうにしているのを見て、来てよかったと思いました。

    時間が早かったので、ソファーに座って私が持ってきた手土産をつまみながら談笑していました。
    そしてお昼の時間。登場した料理が凄かったんです!
    カフェのランチメニューで出てきそうなおしゃれな料理の数々。

    私が「美味しそうですねー。」というと、ニヤッとした表情とともに「これね、〇〇県の〇〇産のものを取り寄せてるのよー。」と食材説明のマシンガントーク。
    あっけにとられながらも「気を使われてるんですね。」と返すと今度は「あなたのお宅はどういった食材を使ってらっしゃるの?」と。

    「うちは近くのスーパーでその日安いものでメニュー決めて作ってます。」と答えると、「子どもにそんなものを食べさせてらっしゃるの?」と本気で驚いていました。
    もうこれ以上親しくなれそうにないなと思いながら、肝心の料理の味もよくわからないまま帰宅しました。

    (28歳/パート)

    ほかの子どもの指摘ばかり…

    私が公園で 仲のいいママ友3人と子ども達で遊んだときのことです。
    ある日この近辺では有名なママ友が現れました。

    はじめは問題なかったのですが、何かと他人の子を見て指摘してしまう癖があるようで、 「~ちゃんは~で、~ちゃんは~だよ。」 というような話をひたすらされ続けました。
    本当はあなたの子どももマナーが悪いのではないか…とみんな思っているのですが、子どもに悪影響なのでほっといています。

    (34歳/フリーランス)

    いかがでしたか?
    ママ友と価値観が合わないと、疲れてしまいますよね…

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。