2022.3.10

【困惑】義母「よく飲んだよ~」子どもが泣いているのにもかかわらず”金属スプーンで”を白湯を飲ませる義母に…?<義実家トラブル2本立て>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「初孫との対面」と「白湯を飲ませる義母」の2本をご紹介します!

    「初孫との対面」

    子どもが産まれて半年前後、義実家に遊びに行ったときのことです。

    私は親に反対されたまま結婚、出産をしたのですが、産まれた我が子は義実家からしてみれば初孫。
    子どもが産まれてからは義母の対応はすごくよくなって、子どもに対してもおもちゃなど色々買ったりしてくれました。

    たまたま用事があって子どもを義実家に預けた際、迎えに行ったら義父もいて、子どもとは初対面でした。
    抱っこなどしたりしたのかなと思ったのですが全くせず、可愛くないわけではないが“認めることができない”様子。

    何もしてくれず、ありえないなと思いました。
    今は離婚をしてしまい会うこともないのですが、5歳になった孫を見ても同じ対応されたらと思うと、子どもがかわいそうだなと思います。

    (25歳/会社員)

    「白湯を飲ませる義母」

    義母の話になります。
    子どもを生んで1ヶ月ほどたった頃、山の中にある旦那の家にいったのですが、義母に「白湯は飲ませないのか」と言われました。

    1人目だったのでそういった知識がなかったのですが、私がその日お風呂から上がったら「よく飲んだよー」と言い、普通の鉄のスプーンで白湯を飲ませたそうです。
    実際のところ、離乳食がはじまってからは飲ませなくてもいいように、今の時代はなっているそうです。

    昔は母乳だけではいけないので白湯を飲ませていたらしいのですが、今はいらないと病院の先生も栄養士さんも言っていました。
    その後も旦那の家に行くと、子どもが泣いているにも関わらず“無理やり口に白湯を押し込み”飲ませていたので、病院で聞いたことを話してやめてもらうことに…。

    何かしたいのはわかりますが昔とは違うので、勝手にあれやこれやと進めないでほしかったです。
    (26歳/主婦)


    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。