2022.3.09

【苦笑】「働くの?両立大丈夫?」幼稚園で接点の少ないママ友から突然“夫の収入”について言及されて!?

ママ友に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    接点の少ないママさんから…

    幼稚園に転園したところ、父母の係活動の際に、あまり話をしたことのないママさんから「この幼稚園、野外活動費けっこうお金かかるけど、仕事しないで大丈夫?ご主人の稼ぎはしっかりあるの?」といきなり聞かれました。
    不躾だと思いつつ「私も働く予定なので…」と答えると「働くの?幼稚園の父母会けっこう忙しいのに、両立大丈夫?」と言われ…。笑ってごまかして逃げました。

    幼稚園に入れてるのにママが働くということは「お金が無い人」認定のよう。
    これから少し肩身が狭い思いをするのかと思うと「くだらないなぁ」と思いました。

    (44歳/専業主婦)

    食育に力を入れているママ友

    食育に力を入れているというママ友がいます。
    私は栄養云々よりも食べてもらうことを第一優先にしているので、野菜などもハンバーグに刻んで入れて誤魔化す程度なのですが、そのママ友はしっかり食べさせたいとのこと。

    「菓子を絶たせて台所に一緒に立ってもらい食育を頑張っている、その結果野菜を食べるようになった好き嫌いがなくなった」と言っていました。
    「食育で好き嫌いをなくせた私、すごいでしょ?」という感じが見え見えで、「すごいね」という感情よりも「ウザい」と思う感情の方が先に出ます。

    (30歳/会社員)


    いかがでしたか?
    本人は「よかれと思って」質問してきたり経験談を話したりしているのかもしれません。
    でも度が過ぎると他人から嫌われてしまうこともありますよね…。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。