2022.3.08

義母「お腹いっぱい与えればいいじゃない!」保育園の指示に従って離乳食を食べさせているにもかかわらず、義母はとても“不満げ”で…

義父母に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    心配する気持ちは分かるけど…

    当時一歳の子どもとお散歩をしていて、子どもが枝を楽しそうに集めていました。
    その様子を写真共有アプリに載せたところ、すぐに義母父から「危ないから、拾わせたらダメだ」と連絡がきました。

    それだけでなく、水辺で遊ばせている写真を見るとすぐに危ないと指摘されました。
    それ以来、写真を載せるのが憂鬱になりました。
    (34歳/主婦)

    義母の理解がなく…

    義実家に遊びに行った時のことです。

    一歳になった娘を義母に会わせようと、お昼の離乳食(レトルトの野菜やたんぱく質と手作りおかゆ)を持っていき娘に食べさせていると、義母に「これしか与えないの?」と言われました。

    「保育園でも同じ量なので合わせてます」と言うと、「あなたは細かい性格してるわね。何でも保育園に合わせる必要無いのよ?食べたい分だけお腹いっぱい与えればいいじゃない」と吐き捨てるように言われました。
    しかし保育園からも主食の量は目安を決めてと言われており…仕方ないことだと思って義母の話を黙って聞いていました。

    帰り道、モヤモヤが沸き上がり、夫に愚痴りまくりました。
    (44歳/専業主婦)

    価値観が合わず…

    義実家に帰省中、家族で食事に出かけた際、子どもがぐずったのでスマホでYouTube見せたら、
    「そんなの目に悪い、抱っこしてあげたらいいじゃない」と言われモヤモヤしました。
    (35歳/看護師)


    いかがでしたか?
    義父母と価値観が合わないと、モヤっとしてしまいますよね…
    子どもに合った育児ができるといいですね。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。