COMIC

2022.3.08

【困惑】「愛情が足りない子に育つからすぐにやめなさい!」虫歯菌を気にしてお箸などの取り扱いを注意していた私。しかし義父母は我が家のルールを“完全否定”して…?

義父母に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

ほっときなさいと言うけれど…

義実家に遊びに行った時のことです。

子どもが初めて遊ぶプラレールに取り掛かっていたので、私も一緒に遊んでいたところ、義母に「子どもはほったらかしにしても勝手に育つから、そんなに細かく付き添わなくていいの。勉強も何も言わなくても自らやるからほっといていいのよ」と言われました。

しかし、私が夫から聞いた話では義母は昔、超過干渉で、友達と遊ばせる時間を削り塾に通わせていた教育ママ。
子どもにレールを敷きまくっていたはずです。

大体、子どもが初めて遊ぶ玩具に親が寄り添うのは普通じゃない?とツッコミたくなり、とてもモヤモヤしました。
(44歳/専業主婦)


いかがでしたか?
義父母に過剰に干渉されると、モヤっとしてしまいますよね…
自分を信じて、子どもに合った育児ができるといいですね。

次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

NEW POST