2022.3.08

【衝撃】「名前の画数が悪いから、漢字を変えなさい」義祖父母からかかってきた突然の電話。なんと小学生の娘に“改名”を求めてきて…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードを2つご紹介します!

    配慮の無い義姉が…

    ある日、私が交通事故に遭ってしまい、入院することに。
    入院中、子ども達を義実家に預けていました。

    退院直後はまだ子ども達と生活できるほど回復してなかったので1人で自宅にいました。
    すると義理姉が義理実家に犬を預けて旅行に行っていたそうです…。

    私の子ども達は犬アレルギーだったので、なんとか子ども達を急遽自宅に呼び戻しました。
    特に問題ありませんでしたが、退院直後の体で子どもの面倒を見るのはとても大変でした…。

    改名を求められ…

    これは私の母が義祖父母から受けた話です。

    私が小学校に入学する時期に、突然父方の祖母から電話がかかってきました。
    その内容は、「私の名前の漢字の字画数が悪いから、漢字を変えろ」というものだったそうです。

    私はもうその頃には自分の名前を覚えていましたし、私が生まれたときに母が私の名前を考えてくれて、皆が気に入ってその名前をつけたとのこと。
    当時はあまり深く考えていませんでしたが、もしそんなことで名前を変えられていたら、とんでもないと思いました。


    いかがでしたか?

    子どもが小学生になるときに改名しろだなんてちょっと無理がありますよね…。
    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうです…。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。