COMIC

2022.3.08

「100%あなたの子どもが悪いから!」子ども同士が喧嘩してしまった時のこと。執念深いママ友は、どちらが悪いのか“その場にいたママ友全員に確認”し…!?

ママ友に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

執念深いママ友

子ども同士が物を取り合いしてしまった時です。
私とママ友は見ていなかったのですが、2人が泣いて出てきて、取り合いになってお互い譲れないと話していたんです。

その時、私は子ども同士のものの取り合いなんてよくある話だから、お互い順番に使おうね!と言って終わらせました。
しかし、家に帰ってからそのママ友は、その場にいたママ友全員に、どちらが先に使っていて、どちらが取ったのかを詳しく子どもに聞いてほしいと連絡をしたようで…。

最後に私のところに連絡をしてきて、「さっき、お互い悪いみたいな言い方をしたけど、100パーあなたの子どもが悪かったから、明日直接謝ってほしい」と言ってきたんです。

そう言う曖昧な子育てしてると、非を認めない子になるから、私がこれからも指摘してあげるからね、とまで言われ衝撃を受けました。
(34歳/主婦)


いかがでしたか?
自分の考えを押しつけてくるママ友さん、衝撃的でしたね…
他人の意見に惑わされず、自分の子どもに合った育児ができるといいですね。

次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

NEW POST