2022.3.08

【マウントママ友】保育園に通う子どもに毎度お土産を配らせ、マウントを取るママ友。その中には、私の子どもの“アレルゲン食品”が…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「マウントを取りがちなママ友の話」をご紹介します!

    マウントを取りがちなママ友の話

    私の周りには、なにかと優位に立ちたいママ友がいます。
    まだ保育園に通う幼い子なのに、ディズニーランドへ行くと必ずお土産のチョコレートなどを子どものカバンに入れ、行ったことを自慢するのです。

    子どもに持たせて…

    子どもを通して保育園にいる子たち皆に配っていたみたいです。
    うちの子は食べないでちゃんと持って帰ってきて教えてくれましたが、友達の子は、こっそり食べていて、親は貰ったことを1回も知らなかったなんてことも。

    アレルギーのある食べ物を…

    あるとき、うちの子が突発性アレルギーを蕎麦とピーナッツで発症したので、1週間ほどアレルゲンの食べ物を控えていました。

    しかしその間にピーナッツクリーム入りのクッキーがお土産として、カバンに入れられていたのです…!

    食べずに持ち帰る子でよかったと心底思いました。

    園長先生に話すと…

    園長先生にそのことを告げると園長先生も知らなかったようで、すぐに「小さな子どもに物や食べ物のお土産は、やめましょう。」という内容のお手紙を入れてくれました。

    すると後日、同じように「今度は先生方で食べてください。」と同じお土産を渡していたそうです。
    小学校にも子どもにお土産を持たせて配らせ、先生に再度注意されたようです…。


    いかがでしたか?
    幼い子に親の知らぬところで食べ物を与えるのはちょっと配慮が足りませんよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。