2022.2.18

【実録】「一緒に住むつもりだった」義父の“うれしい提案”に舞い上がる私達夫婦だったけど…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「義実家のリフォーム」をご紹介します!

    「義実家のリフォーム」

    私の今住んでいる家は、元々旦那とその義父が住んでいた家でした。
    妊娠が発覚して、そこから私も一緒に住むようになったのですが、とても住めるような状態の家ではありませんでした…。

    ある日…

    ある日、義父が「この家をリフォームして2人で住んだらいいよ」と提案してくれて、リフォーム代まで払ってくれるとのことでした。
    私たちはその言葉に舞い上がって、私も今から生まれる子どものためにお金を貯めて職場を退職しました。

    話がどこか噛み合ってなくて…

    ですが、義父本人は「自分も一緒に住むつもりだった」とある時伝えてきて「お金を払わないと明け渡せない。600万残ってるから300万をお前達で払って欲しい」と突然言われました。
    300万なんて大金は私たちの貯金や旦那の給料では払えません…。

    妊娠中ということもあって不安になり、両親にすぐ相談をするとその日の夜、両親が家に来て説得をしてくれました。

    結局…

    おかげで今リフォームも無事に終わり、義父も借金を払って家を私たちに渡していただき、無事に子どもを迎えることが出来ました。


    いかがでしたか?
    親族でもそう簡単にお金の話を進めるのは良くない、そんな風に思える義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。