2020.11.24

「束子」=たばこじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字】

「杮」の正解と意味は…

この漢字は「こけら」と読むのが正解です!日常会話に出てくることも少なく、「柿(こけら)」と聞いてピンとこない人もいるのではないでしょうか。「杮(こけら)」は、”木を削った削り屑”、”木の薄板”などの意味を指す言葉です。みなさんも、「こけら落し」という言葉なら聞き覚えがあるのではないでしょうか?「こけら落し」の「こけら」は、正にこの「杮」なんです!「杮落し」は、新しい劇場で一番最初に開かれる公演のことです。

「柿」と「杮」の違いは?

「柿(かき)」と「杮(こけら)」はどのように見分ければいいのでしょうか?果物の「柿」の場合、漢字の右側は「亠」に「巾」を書いています。一方「杮(こけら)」の場合は、真ん中の縦棒は1本で書かれています。フォントで見分ける際には、「柿(かき)」の場合は漢字右側の縦棒の「亠」の下が途切れています。反対に、その部分に隙間がない方が「杮(こけら)」になります。フォントによって見分けることが困難な場合や、フリーフォントなどでは対応されていない場合もあるので注意が必要です。

「兀兀」の読み方は何?

「兀兀」こちら、なんと読むかご存知ですか?数学のπと似ていますが、「パイ」ではありませんよ。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。