2021.5.18

ミシュランシェフ考案 ナイフとフォークで楽しむ「#禁断の雪見トースト」〜sio 鳥羽シェフのアレンジレシピ〜

現在SNSで盛り上がりを見せている、雪見だいふくをアレンジした「#禁断の雪見トースト」。食パンにスライスチーズと雪見だいふくを載せて焼くだけという簡単な調理法のため、おうちで試してみた人も多いはず。


そんな「#禁断の雪見トースト」を、ミシュランガイド東京の星を2年連続で獲得した代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフがアレンジ!おうちでも簡単に真似できる、鳥羽シェフのアレンジレシピ2品をご紹介します。

雪見アップルパイ


「雪見アップルパイ」は、りんごジャムにシナモンパウダーを振りかけることで、本格的なアップルパイのような風味が楽しめます。トーストなのにパイのような外側ザクっ、中がもちっとした食感に仕上がっているのが注目ポイントです。

材料は以下の通り。
・食パン(6枚切り):1枚
・雪見だいふく:1個
・スライスチーズ:1枚
・りんごジャム:50g
・無塩バター:20g

パイのような食感の出し方のポイントとしては、まず食パンの両面に溶かした無塩バターを塗り、フライパン(弱火)で食パン両面を焼くこと。焼き色がついたら、スライスチーズ、雪見だいふくをはじめとしたトッピングを載せ、トースターでこんがり焼きます。最後にシナモンパウダーをかけて完成。フライパンで食パンを焼くというのが最大のポイントなんです。ひと手間はかかりますが、これならおうちでも簡単に試せますね。


【作り方】
1.「食パン」の両面に溶かした「無塩バター」を塗る。
2.フライパンを熱して「食パン」の両面を弱火で焼く。
3.おいしそうな焼き色がついたら取り出し、「スライスチーズ」をのせる。
4.「りんごジャム」をたっぷり塗る。
5.「雪見だいふく」をのせる。
6.トースターでこんがり焼く。
7.「雪見だいふく」がとろけたら、トースターから取り出す。
8.仕上げに「シナモンパウダー」をかけたら、できあがり!

ベーコンエッグ雪見


ナイフとフォークで食べるホテルの朝食をイメージしたという「ベーコンエッグ雪見」。ナイフを入れると半熟の卵と雪見だいふくがとろけます。ベーコンの塩みも加わって甘じょっぱい味わいが楽しめます。

材料は以下の通り。
・食パン(6枚切り):1枚
・雪見だいふく:1個
・スライスチーズ:1枚
・スライスベーコン:1~2枚
・卵:1個
・無塩バター:20g
・醤油:少々
・サラダ油:少々

こちらも、初めにフライパンでトースト両面を焼いてから、トッピングを載せトースターで焼くという工程です。トースターで雪見だいふくを温めても、雪見だいふくが求肥で包まれているため、アイスが溶け出ることがなく、程よい柔らかさで仕上がります。そしてナイフでカットするととろけ出てきます。


【作り方】
1.「食パン」の両面に溶かした「無塩バター」を塗る。
2.フライパンを熱して「食パン」の両面を弱火で焼く。
3.おいしそうな焼き色がついたら取り出し、「スライスチーズ」をのせる。
4.フライパンを熱して「サラダ油」を入れ、「ベーコン」を焼き色がつくまで焼く。
5.「卵」をお好みの焼き具合まで蓋をして焼く。
6.「スライスチーズ」をのせたトーストのうえに、「ベーコン」、「目玉焼き」、「雪見だいふく」をのせる。
7.トースターでこんがり焼く。
8.「雪見だいふく」がとろけたら、トースターから取り出す。
9.仕上げに「醤油」をまわしかけたら、できあがり!

どちらのレシピも絶品です。
また、鳥羽シェフは、それぞれのメニューに合わせたペアリングドリンクも提案しています。


「雪見アップルパイ」には、紅茶、チャイスパイス、豆乳、はちみつを合わせたドリンク。


「ベーコンエッグ雪見」には、紅茶とブラックペッパーホールを合わせたドリンクを用意。
どちらもスパイスの香りが効いていて、トーストと一緒に食べると、香りの余韻が楽しめます。

おうちで手軽にミシュランシェフのレシピを体験。ぜひペアリングドリンクも合わせて試してみてください。


「Sio」鳥羽周作シェフ

なお、レシピは、ロッテのYoutubeや雪見だいふくのSNS等で動画公開中。
また、SNSキャンペーンを開催しており、当選すると、今回レシピを考案したミシュランガイド東京一つ星レストラン「sio」鳥羽周作シェフが、雪見だいふくを使った3品の特別メニューを提供してくれるイベントに5組10名様をご招待。この貴重な機会は見逃せません!

<キャンペーン概要>
ミシュランガイド東京一つ星レストラン「sio」主催の「ナイフとフォークで楽しむ一夜限りの#雪見シュラン@sio」に抽選で5組10名様をご招待!

■応募期間:2021年5月12日(水)12:00~2021年5月31日(月)23:59まで

■応募方法
1.鳥羽周作シェフ考案の「ベーコンエッグ雪見」または「雪見アップルパイ」を作り、 撮影
2.鳥羽周作シェフ公式Twitterアカウント「@pirlo05050505」 または「おうちでsio」公式Instagramアカウント「@ouchi_de_sio」をフォロー
3.指定のハッシュタグ「#禁断の雪見トースト」と「#雪見シュラン」をつけて1.の写真をTwitter またはInstagramに投稿

■賞品
ミシュランガイド東京一つ星レストラン「sio」主催の「ナイフとフォークで楽しむ一夜限りの#雪見シュラン@sio」に抽選で5組10名様をご招待!
内容:雪見だいふくを使った3品のショートコース
日時:2021年6月16日(水) 18:00~19:30
※日時は諸事情により変更になる可能性もございます。
場所:「sio」(東京都渋谷区上原1-35-3)
※会場までの往復交通費・宿泊費は、 全てご当選者様のご負担とさせていただきます。
※当選の権利は、 ご当選者様ご本人に帰属し、 第三者への譲渡または換金することは禁止します。
(ご当選者様ご本人とお連れ様1名の計2名様にてご参加いただけます。 )
※本キャンペーンは「sio」主催のキャンペーンとなります。

■当選発表
事務局による厳選な抽選の上、ご当選者様には、2021年6月9日(水)23:59までに各SNSのダイレクトメッセージにて当選連絡を行います。

■詳細
下記公式SNSにて記載の応募規約をご確認ください。
鳥羽周作シェフ公式Twitterアカウント「@pirlo05050505)」
「おうちでsio」公式Instagramアカウント「@ouchi_de_sio

「sio」ホームページ
ロッテ Youtube公式チャンネル「雪見アップルパイ」
ロッテ Youtube公式チャンネル「ベーコンエッグ雪見」
ロッテ「雪見だいふく」ホームページ