2021.4.30

クラフトコーラってどんな味?渋谷にオープンした世界初の専門店「伊良コーラ」

世界初のクラフトコーラ専門店「伊良(いよし)コーラ」が、渋谷・キャットストリートに2021年4月29日(木・祝)新店舗をオープンしました。


「クラフトコーラ」とは、工房で作るオリジナルコーラのことで、「伊良コーラ」では12種類以上のスパイスや柑橘類を調合したコーラを提供。店頭では、炭酸、またはミルクで割ったクラフトコーラを提供しています。素材には、コーラの実のほか、カルダモンやナツメグなどのスパイスと柑橘類がブレンドされていて、爽やかな味わいと香りが楽しめます。飲み慣れているペプシやコカコーラとはひと味違って、よりナチュラルな風味が楽しめる感じです。(色も茶褐色で違いますね。)


店頭で炭酸かミルクで割って、パックで提供してくれます。


物販エリアでは、クラフトコーラのシロップ「魔法のシロップ」を瓶で販売。お家でも手軽に炭酸などで割って(シロップ1:炭酸水3の割合がおすすめ)楽しむことができますし、アイデア次第で、アイスにやパンケーキにかけてみたり、さまざまなアレンジを楽しむことができそう。


コーラのフレーバーは2種類。定番の「魔法のシロップ」の他、「THE JAPAN EDITION」(緑のラベル)も発売。「THE JAPAN EDITION」では、柚子、クロモジ、山椒、ニホンミツバチの蜂蜜など、日本各地から集めた素材を調合しています。2種類を飲み比べるとその味の違いがわかります。


また、営業時間外でもコーラを購入できるよう、店頭には自動販売機も設置されています。こちらでは、炭酸で割った瓶入りのコーラを販売しています。


クラフトコーラを作る工房「調合室」も併設。実際にコーラを作っている様子を見ることができるかもしれません。


壁面には、コーラにブレンドしている様々なスパイスの素材がディスプレイされています。


店頭には、移動販売用のカワセミ号が停車中。伊良コーラの歴史はこの車での販売から始まりました。

「伊良コーラ」のクラフトコーラは店頭販売のほか、通販サイトでも販売中。気になる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

<商品概要>
「クラフトコーラ」(炭酸割り、ミルク割り)
価格:500円

「魔法のシロップ」
価格:Sサイズ(100ml)1,200円 / Mサイズ(250 ml)2,750円 / Lサイズ(720 ml)6,300円 /

「IYOSHI CRAFT COLA」
価格:450円(自動販売機)

<店舗情報>
伊良コーラ渋谷店
開店日:2021年4月29日(木・祝)
住所:東京都渋谷区神宮前5-29-12 (渋谷駅徒歩4分、原宿駅徒歩11分)
営業日:年中無休 ※年末年始を除く
営業時間:11:00〜19:00

伊良コーラ総本店下落合(本店)
住所:東京都新宿区3-44-2(下落合駅徒歩2分、高田馬場駅徒歩11分)
営業日:土日祝
営業時間:11:00〜17:00

「伊良コーラ」ホームページ