2012.9.21

アップルパイ風味のデザートビール「アップルシナモンエール」限定発売

焼りんごでアップルパイ風味のクラフトビール
「アップルシナモンエール」 9月25日(火)発売
ハロウィンバージョン新登場[期間限定]

 サンクトガーレン有限会社は今年で発売6年目を迎える秋冬限定ビール「アップルシナモンエール」を
2012年9月25日(火)から発売する。
このビールは通常のビールの主原料である麦芽・ホップの他に、副原料として焼りんご・シナモン・メープルシュガーを
使用したアップルパイ風味のデザートビール。

 「アップルシナモンエール」のベースは“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。“カラメルモルト”は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、そのまま食べてもカラメルのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらす。それをベースに焼りんご・シナモン・メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げたのがアップルシナモンエール。

■“訳あり りんご”を有効活用
 アップルシナモンエールに使用しているりんごは長野県伊那市の“訳ありりんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工している。こうした廃棄りんごは全体収穫量の3分の1にもなると言われている。

■製パン店のオーブンで、焼りんごをつくるところから
 このビールの仕込みはりんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでいる。

<商品概要>

 【商品名】 アップルシナモンエール(発泡酒)
  日本の酒税法ではビールの原料として果物やスパイスの使用が認められていないため、アップルシナモンエールは麦芽率が高いにも関わらず「発泡酒」という表記になる。麦芽率は高いので税率はビールと同じ。
 【内容量】 330ml
 【希望小売価格】 450円(税込)
 【販売場所】 当社Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他
 【発売日】 2012年9月25日(火)~2013年3月末まで

サンクトガーレン有限会社


※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

RANKING