2021.10.28

ホテルニューオータニ「パティスリーSATSUKI」 希少品種「人丸」を使った「スーパーモンブラン」

ホテルニューオータニ(東京)では、使用する和栗を希少品種「人丸」に変更してさらに進化した「スーパーモンブラン」が販売されます。2022年1月下旬まで販売される予定です。

希少品種「人丸」を使用した「スーパーモンブラン」

ホテルニューオータニ(東京)では、好評販売中の秋の味覚「スーパーモンブラン」に使用する和栗を、旬を迎えた希少品種「人丸」に変更して販売されます。進化を続ける究極のご褒美モンブランで、一期一会の和栗を堪能できます。

主役は、”幻の栗”とも呼ばれる希少品種「人丸」


”和栗本来の味わいをお愉しみいただきたい”というグランシェフ・中島眞介氏の強い想いから誕生した「スーパーモンブラン」。和栗の新たな一面と味わいを引き出すために、主役となる「マロンペースト」には特定の和栗にあえて絞り込まずその都度シーズンに一番の食べ頃を迎えたものを厳選して使用されています。使用する栗によって味わいが変化する”一期一会”の和栗の味わいを愉しむことができます。

 

生産量・流通数ともに限られ、希少品種として知られる和栗「人丸」は、豊かな香りと濃厚な甘みが特徴で、ペースト状にしても栗の味わいをそのまま感じられる仕上がりになっています。シェフパティシエが栗の品質と美味しさを厳しくチェックし厳撰したものだけが使用されているので、栗本来のホクホクとした味わいをたっぷりと堪能できます。さらに、生クリームの使用量を最小限に抑えることで、その時期一番の味を凝縮した和栗本来の濃厚な味わいを最大限引き出す一工夫が施されています。

和栗本来の味わいがさらに広がる逸品へ


濃厚なペーストの中には、和栗の味わいを引き立たせる「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」、さらに隠し味として青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」を取り入れることで洋菓子でありながら和の味わいが追求されています。さらに今年も文化2年(1805年)創業の老舗和菓子店「船橋屋」が手掛けるくず餅とコラボレーションが実現したそうです。くず餅由来の「くず餅乳酸菌」入りのほのかな甘み広がる「豆乳黒蜜葛」、モンブランの中央部分の熊本県産和栗の「甘露煮」を包む、低脂肪クリームを使用した抹茶の渋み広がる「抹茶クリーム」が新たに加わり、和栗本来の味わいがさらに広がる逸品へと進化しています。

事前予約&事前決済でスマートに!デリバリー&ドライブスルー

新型コロナウイルスの感染対策として、事前予約&事前決済でスマートにスイーツを受け取ることができるデリバリーサービスやドライブスルーサービスも用意されています。

<商品概要>
「スーパーモンブラン」
価格:3,564円(テイクアウト)※SATSUKI店内でお召し上がりの場合は、税金(標準税率)・サービス料が別途加算されます。
販売期間:2022年1月下旬まで(予定)※和栗の種類は時期によって変わります。

<店舗詳細>
ホテルニューオータニ(東京)「パティスリーSATSUKI」
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階
予約・お問合せ:Tel.03-3221-7252(11:00~20:00)
「スーパーモンブラン」ホームページ