ダイエット効果がグンと上がる!《痩せ体質》になる3つの方法

ダイエットを始めようと思っているみなさん、準備はできていますか?でもその前に…その身体でダイエットをしても効果は得られないかも…!まずは痩せ体質になってからダイエットをするのがスムーズに痩せるための近道なんです。ヨガインストラクターさんが伝授する"痩せ体質になる方法"を実践してみて。

ダイエットの前に…まずは痩せ体質になるべし!

座って開脚

ダイエットをする前に、まずは痩せ体質になっておくとスムーズに痩せられますよ。食事や普段の呼吸などちょっとした心がけで体質はかなり変わるので、せっかく始めるなら痩せ体質になってからがおすすめです。ヨガインストラクターさんに気をつけるべきポイントを聞いてきました♪

 

 

 

痩せ体質になる方法①食事の摂り方や時間を意識する

まず大事なのは毎日欠かさずにすることのひとつ、食事法食事の摂り方や時間を見直してみると痩せ体質に一歩近付けますよ。

 

サラダと水

 

よく噛んで食べる

良く噛んで食べると唾液酵素が出て消化がスムーズになるのだとか。酵素ドリンクを飲むのと同じくらいの効果が得られるという驚きの話を聞きましたよ。目安は一口30回!お米がおかゆになるくらい噛むのが理想的です。

 

 

お水を1L以上摂取する

お水を飲むのも大切で、体から水分がなくなると顔や足だけではなく舌も浮腫むそうですよ。お水でもお茶でも1L以上は飲みましょう。スパークリングウォーターでもOK。特に寝起きは水分が足りなくなっているので飲んだ方がいいタイミングNo.1です。

 

 

寝る3時間前までに済ませる

食事は寝る3時間前までに済ませましょう。食べてすぐ寝ると、胃や腸が活発に動いているのでむくみや寝不足の原因になってしまいます。寝不足はお肌にも悪く次の日のコンディションにも関わるので避けたいポイントです。

 

 

 

痩せ体質になる方法②適度に運動することが鍵

痩せやすい体になるには適度に運動をすることも大切ですよ。普段あまり動かない人は運動不足を解消するためにもちょっとした運動からはじめてみてくださいね。

 

あぐらで体側

 

運動を習慣にする

運動をあまりしない人の中には”運動をすること”に苦手意識がある人もいますよね。毎日ではなく週に一回でもいいので体を動かすことを習慣にすると、リフレッシュ効果もあって運動不足も改善できますよ。

 

 

趣味としてやってみる

ヨガマット

趣味として運動を取り入れてみるのも一つの手です。ヨガやダンス・登山など自分が楽しいと思えるものを趣味として運動してみるといいのかも。

 

 

ストレッチorトレーニング?好きな方をやってみて

とはいえ忙しくて、決まった日に運動するのも趣味の時間を作るのも無理!という人は簡単なストレッチかトレーニングのどちらかだけでもいいのでやってみるといいですよ。忙しい中でも”ストレッチをした”という気持ちや”簡単なトレーニングをした”という思いで少しずつダイエットへのモチベーションが上がっていきます♪

 

 

 

痩せ体質になる方法③ライフスタイルの改善

ライフスタイルは痩せ体質と大きな関わりがあるので、実践したら体質が変わるのも早いはず!日々の生活の中ですぐできることなのでやってみて。

 

深呼吸

 

深呼吸をする

呼吸を深くすると脳から”幸せホルモン”が出やすくなるんです。幸せホルモンが出ると、ストレスによる過食を防ぎ基礎代謝も上がるという嬉しい効果が♡自分のペースで深呼吸をしてみましょう。

 

 

体を冷やさない

カーディガンとソックス

巷で”温活”が話題になっていますが、体を冷やさないようにすることも大切。最も冷やしたくないのは”足首”で、特に女性は子宮冷えにも繋がるので冷えは大敵です。リンパの流れも悪くなってしまうので靴下を履いたりといった対策をとると◎

 

 

ツボを押してみる

足裏のつぼ

足裏の、中指と人差し指の間とかかとを結ぶ線の上からおよそ1/3の位置にある「湧泉(ゆうせん)」というツボを押してみましょう。腎臓の機能を助けて老廃物を流しやすくするツボなのでデトックス効果大です♪

 

 

 

これでダイエットの効果もグングン出るはず

サラダのアップ

ダイエットをはじめる前の準備として、まずは痩せ体質になりましょう。痩せ体質になったら、ダイエットの効果も格段に上がるはず。しっかり効果を出すため、痩せ体質になることは理想の体型になるための近道ですよ♡

 

 

監修

監修者
ヨガインストラクター Riko
出会った人を元気にしたい!心と体を整え健康で楽しい人生にするための活動を行なっている。2010年から、ヨガ・呼吸法・コアトレーニング・筋膜リリースなどのレッスンやイベントも開催していて、現在はヨガプラス五反田店、吉祥寺店にて活動中。

[記事公開日]2019.11.25 [最終更新日]2019.11.29

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング