料理苦手さんは試してみて。キッチンに立つのが楽しくなる7つの方法

「正直、料理ってめんどくさい…むしろちょっぴり苦手かも」みなさんの中には、そう感じている女性も多いのでは?私も一人暮らしをしたばかりの頃は全然楽しさが分からなかったのですが、あるきっかけ&方法で前向きに取り組むことができるようになったんです!実践した7つの方法を紹介するので、料理苦手さんはぜひチェックしてみて。

「料理苦手…」その気持ちはこの方法で変えられる!

「正直料理って面倒だし、苦手かも!」そう感じている女性は意外と少なくないんです。私も一人暮らししたての頃はそうだったので分かります!だって、”女性なら料理好きで当たり前”みたいな嫌〜な風潮もあったりするし?慣れるまでは時間かかりまくりで、楽しいことより大変なことの方が多いんですもん。

料理が苦手な女性におすすめしたい料理が楽しくなる方法

でも…そんな文句ばかり言っていた私も、今ではすっかりお料理好きに!紹介する7つのことを実践してから、少しずつですが前向きに楽しく取り組めるようになったんです。一人暮らしをするまで、一切料理なんかしなかった私が言ってるんだから、間違いない♡料理嫌いさん&苦手さんは必見ですよ。

 

 

 

①エプロン・食器はお気に入りのもので揃える

料理を始める前に、まずは形から整えましょう。着てるだけで気分が上がるお気に入りのエプロンと、盛り付けが待ち遠しくなるおしゃれなお皿を揃えます。高いもので揃える必要はないので、100円ショップや3COINS、ニトリ、無印良品…などで掘り出し物を見つけてみて!

おしゃれなキッチングッズを揃えて料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

できれば調理器具も素敵なデザインを選ぶとGOOD。すると…キッチンに立つのが少し楽しみになるんです♡

 

 

「調理器具」を選ぶ時のワンポイントアドバイス!

調理する際、これがあると楽!というものを勝手ながらご紹介。私がよく使うのは、ゴム製のスパチュラ・木製のスパチュラ・ティファールのお鍋&フライパン…です。この4つは特に使用頻度が高い!煮込み料理はゴム製のスパチュラで、炒め料理は木製のスパチュラで作っています。お箸よりも具材が崩れないし、慣れるととにかく扱いやすい!ティファールのお鍋&フライパンはこびりつかないのがGOOD♡

 

 

 

②レシピ本&レシピ動画をチェックする

エプロンやお皿、調理器具を揃えたら、次はレシピをチェックして料理への気持ちを高めます!

レシピ本や動画をチェックして料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

わざわざ本屋さんに行かなくても、ネットにもレシピは膨大に溢れているし、実際に作っているところを見れるレシピ動画も人気ですよね。作っている場面や完成した料理を想像したら、なんだかやる気が湧いてくる…!初心者さん向けのレシピも多いので、自分のレベルに合ったものを探してみて。

 

 

 

③青果店に立ち寄って旬の食材をチェックする

材料を買う時に便利なのがスーパー。ですが、近くに青果店やお肉屋さん、魚屋さんがあるなら、1度立ち寄ってみて。その食材の”プロ”が揃う専門店には、料理が楽しくなる要素がた〜っぷり!

旬の食材を買って料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

旬の食材はもちろんのこと、その食材を使ったおすすめの料理なども詳しく教えてくれるんです。中には、その日の朝採れたばかりの超新鮮なものがあったり…♡スーパーよりもお店の人との距離が近いから、青果店なら「どんな形・色の野菜がおいしいか」などの気になるポイントも、気軽に聞くことができますよ。プロの力をお借りして、旬の食材をゲットしちゃおう!

この記事もチェック

 

 

 

④簡単なレシピから徐々に自信をつけていく

料理苦手さんに多いのが、初めから難易度の高いレシピに挑戦して挫折してしまうパターン。難易度の高いレシピは、成長した自分の為に取っておいて、まずはチャレンジしやすい簡単なレシピからトライしましょう!

簡単なレシピから初めて料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

「簡単すぎるだろ…!」と言われそうですが、私はまず味噌汁を作ることから始めました(笑)。 見よう見まねで出汁を取って、好きな野菜と自分で選んだお味噌を加えただけなんですが、それだけでも達成感が感じられて、「次はどんな具材を入れようかな?」とまた作りたくなったんです。なので、まずは自分のレベルに合ったメニューから挑戦するといいかも。

 

 

 

⑤大変な作業は便利な調理器具に頼っちゃう

もちろん、料理は楽しいことばかりじゃありません。特に、調理する前の食材のカットは地味に大変。いくら料理が好きでも、みじん切りが続いたら「しんどいな〜!」ってなっちゃいます。

便利な調理器具に頼って料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

そこで、しんどい要素をなくす為に購入したのが、フードプロセッサーです。1台で切る・する・混ぜる全てできるから、下ごしらえの時間が短縮。面倒なことは、機械にお任せすることにしたんです。ず〜っと使えるものなので、下準備がめんどくさくて料理から遠のいていた人にはぜひおすすめしたいアイテム。意外と10,000円以下で購入することができるんですよ。

 

 

 

⑥味付け簡単!合わせ調味料を活用する

「いちいち出汁とか面倒くさい!」そんな人は、便利すぎる合わせ調味料に頼っちゃえばOK。和食に欠かせない麺つゆや白だし、お湯に入れるだけで出汁が取れる出汁パックなんかも便利です♡

味付けが簡単な合わせ調味料を使って料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

スーパーでも商品棚にずらりと並んでいるので、きっとあなたのお料理に役立つ合わせ調味料も見つかるはず。頑張りすぎず、上手に手抜きしながら料理を楽しめるのがベストです。

 

 

 

⑦味見を繰り返し、味の変化を楽しみながら調理する

料理をする際、欠かせないのが味見です。一気に調味料を加えすぎず、味見しながら少量ずつ加えることで、失敗を防ぐことができますよ。

味見を繰り返すことで料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法

「少し加えただけでこんなに味が変わるんだ!」と味の変化を楽しみながら調理することもできるので、初めのうちは特にこまめな味見がおすすめ。ただ、食べ過ぎないようにだけ注意してくださいね。

 

 

 

「なんだか楽しくなってきた」料理好きに変身しよう!

料理が苦手な女性でも料理が楽しくなる方法のイメージ画像

元々「料理なんて面倒くさい」と思っていた私も、今ではすっかり料理好きに♡調理中は、嫌なことも忘れられていい気分転換になっています。紹介したことを参考に、あなたも料理を楽しむきっかけ&方法を見つけてみてくださいね。

この記事もチェック

[記事公開日]2019.10.12

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング