口コミを信じすぎないで!サンプルで確かめてから買うべきコスメ6選

化粧品は新作がどんどん出てきて、口コミ評価がいいとつい買いたくなりますよね。でもすぐに買うのは後悔のもと。サンプルやコスメカウンターのタッチアップで試して、自分の肌と相性がいいものを見つけてから買うべきなんです。特に試すべきコスメはこの6つ!

口コミだけじゃ心配だから…コスメはお試し必須

化粧品は新作が発売されたり口コミがいいと、おもわず自分も欲しい…と今すぐ買ってしまいそうになりますがそこはグッと堪えて!まずはサンプルorタッチアップで試してみることをおすすめします。

肌質は人それぞれ違うので、他の人に合うからといって自分にも合うかは別問題ですよ。買って失敗すれば何かと無駄になってしまうので、欲しくても慎重に考えてから決断しましょ。試すべきタイミングや即買いNGな化粧品をまとめたので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

試すのに適切なタイミングって?

サンプルを試すのもコスメカウンターでタッチアップしてもらうのも、いつでもいいわけではないんです。

サンプルと美容液

体調を崩す人も多い季節の変わり目は肌もかなり敏感になっていて、新しいものを試すには適しません。肌がゆらいでいる時期は避けましょう。また、身体が疲れているときは肌も疲れているのでこちらもNG。体調も気分もいいときが、お試しするタイミング♡

 

 

 

特にサンプルで試したい<基礎化粧品>

買う前に特にサンプルで試したいのは基礎化粧品!チョイス次第で化粧ノリがかなり変わってくるので、自分に合っているものを探すためには、すぐ買わずにサンプルで肌との相性を確かめてみてくださいね。

 

 

化粧水

化粧水とコットン

まずは化粧水です。洗顔後、はじめにつけるものなので化粧水選びはかなり重要!土台になるものは肌に合う合わないで相当肌質が変わってくるので、サンプルで確かめてじっくり選びましょう。朝と夜で肌の質感が変わるので、できればどちらの時間帯でも使ってみると◎

 

 

クリーム&乳液

乳液とクリーム

乳液やクリームは、化粧水の次につけるもので水分を逃さないように蓋をする効果がありますが、注意したいのは油分です。化粧品の油分が多い少ないで、いい悪いを決めている訳ではなく、量に関係なく”自分の肌に油分量があっているか”が判断基準。合わないと毛穴を塞いでニキビができてしまったり、乾燥してしまうんです。肌が呼吸できないようなものはNG。

 

 

アイクリーム

アイクリーム2つ

アイクリームは、目の周りのたるみやシワを作らないように使うものですが、目の周りは他のパーツに比べて皮膚が薄いのでトラブルが起きがちなんです。相性が悪いと、赤みやヒリつきが出るので要注意アイテムです。

 

 

 

タッチアップしても様子見が必要<メイクアップ系>

コスメカウンターでタッチアップをしても、メイクアップ系はすぐ買わずに時間が経ってからの質感などを確かめてからのほうが◎一目惚れで購入する人もいますが、色味などは絶対試してくださいね。塗ると実際の色が違うなんてことも多いですよ。

 

 

リキッドファンデ

リキッドファンデ

リキッドファンデはパウダーに比べてマットな質感で、毛穴に入り込むがゆえニキビになりやすいので気をつけてくださいね。ファンデは色が合わないと首と顔の境界線がくっきりしてしまうので色のチョイスも重要ですよ。

 

 

リップスティック

リップ5本

リップスティックは何本あっても困らないですが、メーカーによって質感や発色にかなり差があるのでタッチアップは絶対必要ですよ。時間が経つとパサパサになったりすぐに落ちてしまうものもあるので、それを見るためにも即購入はやめたほうがいいかも。

 

 

アイシャドウ

アイシャドウ6つ

アイシャドウは目の印象を左右するアイテムで、パウダーやクリームタイプなどありますがこちらもタッチアップが必要で。店内のライトと自然光では色の見え方が違うので、一度外に出て色を確認するとよくわかりますよ。また、時間が経ってまぶたのラインに入り込まないかもチェックしてくださいね。

この記事もチェック

 

 

 

新しいコスメを買うときは慎重に♡

コットンとサンプル寄せ集め

欲しい化粧品を見つけると、今すぐ買わないと…と思いますが、焦らずに自分の肌で確かめて本当に合うものをGETするのが賢いですよ。サンプルやタッチアップで試してからなら安心して購入でき、ムダも肌トラブルも減りそうです♪

[記事公開日]2019.11.01

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング