くるっと折って足元アップデート!春のデニムパンツロールアップ術

デニムパンツは通年使えるからこそマンネリしがちなアイテムでもありますよね。だったら裾をロールアップしてみて。スキニーパンツもワイドパンツも、ロールアップするだけ見え方が変わるはず。季節感のある抜け感、そしてこなれ感までGETできるかも?

春のデニムパンツロールアップ術!

白ブラウスにデニムロールアップ

出典: WEAR

春のコーデに今すぐ使える小技”ロールアップ”はデニムパンツのアクセントにもポイントにもなるのに超簡単なんです。そのまま履くより断然こなれて見えるので、デニムパンツをロールアップして履いてみて。

 

 

 

パンツのシルエットによってもこんなに違うロールアップ

基本的にどんなデニムパンツでもロールアップできますが、シルエットによって見え方は全然違ってきますよ。今回は、スキニーパンツ・ストレートパンツ・ワイドパンツの3つで比較してみました。

 

 

スキニーパンツ

スキニーデニムロールアップ出典: WEAR

スキニーパンツは脚のラインが見えるのが特徴ですが、太ももあたりが気になったりしませんか?隠しようがないコーデなら、スキニーパンツも裾をロールアップしちゃいましょう。足元に目線が行くので太もも周りが気にならなくなるかも。

 

 

ストレートパンツ

ベージュジャケットにストレートデニム出典: WEAR

ストレートパンツは、その名の通り真っ直ぐなレッグラインのパンツのこと。このパンツはロールアップに一番向いているパンツかも。ストレートシルエットなのでロールアップがしやすくてきれいに見えますよ。

 

 

ワイドパンツ

ベージュトップスにワイドデニム出典: WEAR

ワイドパンツは、シルエットを全く拾わないタイプのパンツ。ロールアップすると足元にかなりボリュームが出るので、トップスやシューズはコンパクトなものを選ぶのがおすすめですよ。シンプルなコーデのときにも映えそうです。

 

 

 

「太めロールアップ」が最旬

ロールアップの仕方にもトレンドがあって、2019春は「太めロールアップ」が多くなりそうですよ。コーディネートのポイントになるので、ベーシックな着こなしでも今っぽく見えておしゃれなスタイルに♪トレンドのロールアップを試してみて。

 

カーキアウターにデニム太ロールアップ出典: WEAR

太めロールアップで足元にポイントを置くときは、シューズはコンパクトなものを選ぶのが正解ですよ。バレエシューズやキャンバススニーカーがいいですね。ハイカットスニーカーやトレンドのダッドスニーカーは野暮ったく見えるのでNGです。

 

ブラウン羽織りにデニム太ロールアップ出典: WEAR

全体的にダークトーンのコーディネートにも、太めロールアップでメリハリをつけましょう。ロールアップすると、足元に抜け感が出て春らしい見た目になるんです。パンツとシューズの繋ぎとして白ソックスを合わせるとおしゃれにキマリます。

 

太デニムロールアップ後ろ姿出典: WEAR

太めロールアップは、後ろ姿までかわいいと思いませんか?せっかくなら全方位からかわいいコーディネートがしたいですよね。太めロールアップは後ろ姿にもアクセントをつけられるので、簡単にこなれて見えますよ。

 

 

 

ちょっぴりアクセントにするなら「細めロールアップ」

ちょっぴりコーディネートのアクセントにするなら「細めロールアップ」が使えます。足元が寂しく感じるときやマンネリ気味なコーデのときは、細めにロールアップしてみると、グッとおしゃれな仕上がりになりますよ。

 

デニムロールアップに首スカーフ出典: WEAR

シューズが黒でちょっぴり重く見えそうなら、裾をひと折りしたらコーデが垢抜けます。特にノンウォッシュのデニムは暗く見えるので、細めにロールアップするだけでも春らしさを感じるコーディネートにできるんです。

 

スウェットにデニムロールアップ出典: WEAR

細ロールアップは、ソックスを見せたいコーデの時にも使えるテクニックですよ。白ソックスが見えると、かわいい雰囲気のコーディネートになるので、細ロールアップで見せましょ♪太めロールアップにするとちょいダサ見せするので要注意。

 

白トップスにデニム細ロールアップ出典: WEAR

THE普通なコーデにも、細ロールアップが必要ですね。本当は太めロールアップの方がいいのですが、トップスがゆったりしているので細ロールアップでバランスをとるのがGOOD。もっさりしたコーディネートに細ロールアップは必須かも。

 

 

 

春は「足首見せ」のロールアップもアリ

春は足首が見える丈にロールアップするのもアリですよ。秋冬では肌寒くてできなかった肌見せも春ならOK。足首を出すとスタイルもよく見えるので、いいことだらけ♪ソックスを履かずに、あえて素肌を見せましょ。

 

デニムセットアップに赤ショルダー出典: WEAR

デニムonデニムでクールなコーディネートは、足首を見せるとさらに女っぽさを感じる仕上がりに。太めにロールアップして足首を見せるとデニムのダークトーンも気にならず春らしい見た目になりますよ。足元が軽くなりすぎないように、存在感のあるシューズを選んでくださいね。

 

足首見せロールアップ出典: WEAR

フラットシューズのコーディネートでも、ロールアップしたら脚長効果があるんです。足首が見えるとスッキリとした見た目になるので試してみて。きっちりロールアップせずとも、ルーズにまくるのも抜け感があっていいのかも。

 

 

 

そのまま履くよりおしゃれじゃない?

ボーダートップスにロールアップデニムを履いた女性出典: WEAR

 

デニムパンツは裾をロールアップするだけで格段におしゃれなコーディネートができるので、これは試してみるしかないですね。手持ちのデニムパンツが見違えそうです♡

[記事公開日]2019.5.10 [最終更新日]2019.5.14

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS