香り以外にも注目しよう。思っている以上に奥が深い《柔軟剤》の選び方

みなさんは柔軟剤を選ぶ時、どんなポイントを重視していますか?「やっぱり香りかな〜」と思ったそこのあなた。気持ちは分かりますが、次に購入する時は違うポイントにも注目してみて!「部屋干しが多い人向き」「敏感肌の人向き」など、柔軟剤の世界って意外と奥が深いんです♡

香りだけで柔軟剤選んでない?

毎日のお洗濯に欠かせないのが柔軟剤。購入する際はつい香りにばかり意識が向きがちですが、自分に合った柔軟剤を選ぶなら、それ以外のポイントにも目を向けなければいけません。「洗濯物を干す環境は?」「肌に刺激を与えていない?」いつもとは違う視点で、柔軟剤に注目してみましょう。

あなたにピッタリの1本が見つかる、香りだけじゃない柔軟剤の選び方をご紹介します。

 

香り以外にも注目して!奥が深い《柔軟剤の選び方》

部屋干しが多い人は?▶︎抗菌・消臭効果があるものが◎

洗濯物を干す環境は、住む場所や生活リズムによって、きっとみなさん異なりますよね。「自分は部屋干しが多いかな」という人は、「抗菌・消臭効果がある」と書かれているものがおすすめ。部屋干し=臭いがこもりやすい印象ありませんか?外干しの場合は日光に当てることによって雑菌を減らすことができますが、部屋干しの場合はそれがなかなか難しいんです。

なので、抗菌・消臭効果が高い柔軟剤を使って、雑菌の増殖を抑えながら乾かすことが大切♡香りで部屋干し臭をごまかそうとするのはNG。臭いが発生しにくい工夫をしていきましょう。

 

敏感肌の人は?▶︎海外製は避けるのが◎

みなさんの中には、きっと肌が弱い人もいますよね。敏感肌さんは、海外製は避けるのがベター。香りが強い&持続することから、海外製の柔軟剤は非常に人気が高いのですが、その分成分が強いものも多いそう。

「絶対に肌荒れを起こす!」とは言い切れませんが…肌が弱い人は日本製のものを使用するのが賢いかも。

 

花粉症の人は?▶︎静電気防止効果が高いものが◎

特に春〜初夏にかけて、花粉症に悩まされている人も多いのでは?花粉症の人は、静電気防止効果の高い柔軟剤がおすすめですよ。

服に静電気が発生するとどうしても花粉がつきやすくなり、部屋の外にいようが中にいようがむずむず感に悩まされることになるかも…!花粉が多い季節だけ使い分けるなど、工夫してみましょう。

 

やっぱり香りにもこだわりたい!万人ウケする香りは?

色んな選び方があるのはわかったけど、やっぱり香りも気になりますよね?初めて柔軟剤を購入する人、買い替えを検討している人向けに、どんな香りが好印象なのかまとめてみました♡

 

石鹸やフローラル系は、同性・異性問わず好印象♡

シーンを問わず使える間違いのない香りは、石鹸などのフローラル系のもの。性別や年齢問わず、好印象間違いなしです!

甘すぎずフレッシュすぎず、爽やかな香りなので使いやすいですよね。とりあえず1本常備しておきたい人は、この香りをチョイスするのがベター。どのブランドからも発売されている定番の香りなので、探す時も楽チンですよ♡

 

プライベート用と仕事用で分けるのも◎

たっぷり香らせたいプライベート服用と、控えめに香らせたい仕事服用で、違う柔軟剤を使うのもアリ。

一人暮らし女性の中には、2本、またはそれ以上常備している人も多いみたい!柔軟剤には無香料のものもあるので、働く場所の環境に合わせて、自分に合った1本を見つけてみて。

 

自分にピッタリの柔軟剤を見つけよう

柔軟剤はどうしても香りにばかり目が向きがちですが、ブランドや商品ごとに特性があるんですよね。お店にはずら〜っと選びきれないくらいたくさんの商品が並んでいるので、きっと自分にピッタリの1本を見つけることができるはずです。毎日の洗濯をもっと楽しく♡色んな角度から柔軟剤を選んでみてくださいね。

[記事公開日]2018.4.07 [最終更新日]2019.2.26

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング