リードディフューザー

クラシカルなボトルと上質な香り。フレグランスブランド「Dr. Vranjes」で異国気分

おしゃれなボトルと最高品質のエッセンシャルオイルを使ったフレグランスブランド「Dr. Vranjes(ドットール・ヴラニエス)」は、素敵な香りがたくさん。イタリア・フィレンツェ生まれですが、日本にも店舗があるんです。まるで外国かのような店内で、今の気分に合うフレグランスに出会ってみませんか♪

フィレンツェ発祥のフレグランスブランド「Dr. Vranjes」

お部屋に”香り”を取り入れたいな…♪と思っている人におすすめしたいのが、イタリア・フィレンツェ発祥のフレグランスブランド「Dr. Vranjes(ドットール・ヴラニエス)」。日本でも代官山や丸の内に店舗があり、色とりどりのボトルが並ぶ店内にはきっとうっとりしてしまうはず。

ボトルの棚

並んでいるアイテムは全てフィレンツェで作られたこだわりのフレグランスで、最高品質のエッセンシャルオイルを一滴一滴丁寧に調合し、創設者の思いがたくさん詰まった逸品。そしてそのすべてにストーリーがあるというのもまた魅力なんです。

薬剤師であるパオロ・ヴラニエスが、旅や幼い頃の思い出を記憶に留めて香りにしたのがこの「Dr. Vranjes」。香りと記憶を一緒に留めて作られたフレグランスは、人生に寄り添ってくれるとっておきのものになりそうですね。

 

こだわりのボトルはインテリアとしても置きたいおしゃれさ

ボトル4本

品質はもちろんですが、ボトルもとってもおしゃれ!シックな見た目のボトルはフィレンツェの大聖堂の屋根をイメージして作られたそうで、ラベルもシンプルでありながら異国情緒が漂っています。リード(スティック)を入れて香りを広げるリードディフューザーは、部屋に置いておくだけでインテリア的な使い道もあります。

 

ボトルだけ新作WHITE EDITION 500ml 15,000円

とはいえ好きな香りと部屋のイメージが合わないとどうにも決めがたいですよね。2018年4月1日に新登場した「ホワイトエディション」というシリーズは、また違った印象のボトルになっています。他のフレグランスはクリアのボトルに対して、白く艶やかなパッケージなのでどんなお部屋にも合うんです♡香りだけじゃなく、見た目で選ぶのだってアリですよ。

 

人にもおすすめしたくなる人気の香りベスト3

現在35種類もの香りがあるDr. Vranjesですが、いざ購入するとなるとありすぎて迷う…ということで、スタッフさんに人気の香りベスト3を教えてもらいました。プレゼントして購入する人も多いそうですが、相手の好みがわからない場合でもこれなら間違いない!と言える香りだそうですよ。

 

人気No.1

赤ワインの香りROSSO NOBILE 250ml 12,000円

不動の人気は赤ワインをモチーフにした「ROSSO NOBILE-ロッソ ノービレ-」。ストロベリーやスミレ・バラなどたくさんの香りを重ねて赤ワインのような芳醇な香りに。とても珍しいこの香りはイタリアならではですね。大人っぽいとても素敵な香りでした。

 

人気No.2

人気No.2ARIA 250ml 8.000円

No.2は「ARIA-アリア-」。イタリア語で”空気”という意味のフレグランスです。レモンやオレンジなどシトラス系の香りのこちらは、柑橘系の香りが好きな日本人に人気なんだとか。とても爽やかで清潔感たっぷりでした♪

 

人気No.3

人気No.3PRIMO 250ml 8,000円

No.3は「PRIMO-プリモ-」。イタリア語で”第一の・最初の”という意味を持っています。こちらは代官山店がオープンする際に作られたもので日本の直営店でしか手に入らないんです。グレープフルーツやカシスなど甘酸っぱい香りにオリエンタルなウッディノートが加わって上品で大人な香りでした。

 

35種類お試し

これだけたくさん香りがあると迷ってしまいますが35種類全ての香りをお試しできるので、じっくりとお気に入りの香りを探すのもいいですね。その香りが作られるまでのストーリーを一つ一つお店の人が教えてくれるので、その物語を聞いている時間もとても幸せな空気を感じられますよ♡

 

ディフューザーの他にも種類はたくさん

店内にはルームディフューザーだけではなくオードパルファムや車用のフレグランスもありました。

ファブリック用FRAGRANZA SPRAY 250ml 3,800円

こちらは「リネンフレグランス」。クローゼットやバスタオル・カーテンなどに使うと、洗い立てのリネンのような清々しい香りが広がります。ふとした瞬間にいい香りがすると心が豊かになる気がしますよね。

 

混ざり合って生まれる香りも、また魅力

お部屋に香りを取り入れるとき、1つだけフレグランスを置く人もいれば、2つ3つと違う香りのものをいくつか置く人もいるかと思います。複数置いている私は、部屋の中で香りが混ざり合わないようにするためにはどうしたらいいのかと思っていたので、最後にスタッフさんに質問してみました。

香りを混ぜ合わせても

Dr. Vranjesには35種類以上もの香りがあるのに、店内ではどうして香りが混ざり合わないの?と疑問をぶつけてみると、「混ざり合っているからこそのいい香り」なんだと教えてくれ、衝撃的でした…。1つの部屋に違う香りを置くのもよし、部屋によって全く違う香りを置くのもよし。混ざり合って新しい香りになるのも、フレグランスの魅力なんですね。

 

異国に来たような気分になれる店内で香りを着替えて

店内正面から

“場所や季節によって香りを着替えましょう”と言っているDr. Vranjesでは、毎月おすすめの香りがあり2018年4月は「4/17」という香りがピックアップされていました。いつ行っても新鮮な気持ちになれるので、外国のようなキラキラした雰囲気を感じに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

Information

Dr. Vranjes Marunouchi(ドットール・ヴラニエス マルノウチ)
〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング3F  MAP
月-土11:00〜21:00
日・祝 11:00〜20:00
03-3201-5730
http://drvranjes.jp/

 

※価格は全て税抜きです

[記事公開日]2018.4.29 [最終更新日]2019.2.22

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング