FORTUNE
2024.2.18
シンクにある『水切りネット』の意外な使い方知っていますか?
シンクや排水口のゴミ受けにセットするのが一般的な100均水切りネットの使い方。
しかし、実は水切りだけでなく、他にも意外な使い方があるのをご存知でしょうか?
また、収納方法も検討してみましょう。
1. 意外な使い方
100均水切りネットは、キッチンのシンクを掃除するのにタワシ代わりになります。
水切りネットを手にはめてシンク内をこすると、水垢や油汚れが落ちやすくなります。
さらに、食器の汚れを落とすときにも水切りネットが役立ちます。
とくに色の付きやすい料理の場合、食器スポンジでは汚れがつきやすくなりますが、水切りネットならスポンジの代わりになってくれます。
また、掃除機のダストカップに絡まった細かなゴミを取るのにも便利です。
100均水切りネットを手にはめてゴミをかき出せば、小さなゴミでも簡単に取り除けます。
狭いスペースの掃除にも活躍します。
割りばしの先にキッチンペーパーを挟み、その上に水切りネットをかぶせて固定すれば、細かな部分をキレイに掃除できます。
2. 収納方法
100均水切りネットの収納方法も工夫が必要です。
袋に入れておくと1枚取り出すときに他のネットも一緒に出てきてしまいがちです。
そこで、以下の方法を試してみてください。
まずはプルアウトボックスを利用する方法です。
水切りネットを重ねてプルアウトボックスに入れておくと、1枚ずつスムーズに取り出せます。
また、輪ゴムとプラスチック容器を使った収納方法もおすすめです。
プラスチック容器に水切りネットを入れた後、容器の中央付近に輪ゴム2本をかけます。
この状態で水切りネットを引き出せば、簡単に1枚ずつ取り出せます。
100均水切りネットは、シンクの掃除や食器スポンジの代わりに使ったり、狭いスペースの掃除にも効果的です。
収納方法も工夫すれば取り出しやすくなるので、ぜひ試してみてください。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。