昨日の飲みすぎ×食べすぎなかったことに!翌日できるリカバリーテク7つ

楽しい飲み会の席、ついついおいしいお酒を飲みすぎたり食べすぎたりしてしまうこと、ありますよね。翌日、パンパンにむくんだ顔と体重計の数字を見て驚愕…なんて経験もあるのでは?昨日の食事、なかったことにしたい…!そう思ったときにできる、飲みすぎ&食べ過ぎをリカバリーする5つの方法をご紹介。

昨日の飲みすぎや食べすぎ、なかったことにしたい!

おいしいものは食べれるし、友達との会話は弾むし…食事の場って本当楽しいですよね。ついついお酒も進み、気づいたらおつまみもいっぱい食べていたなんて経験はきっと誰しもあるはず。その場はいいんですが、怖いのは翌日。そう!嘘のように膨れた顔と明らかに増えているであろう体重計の数字!

楽しかったけど、それとこれは別!脂肪に変わる前にできることは…ある?

 

今回は、飲みすぎ×食べすぎの翌日実践してほしいリカバリーテクニックをお伝え。脂肪に変わるかどうかは翌日の自分次第?外食が続いているあなたは、ぜひチェックしてみて。

 

飲みすぎ×食べすぎの【翌朝】できるリカバリー

①コップ1杯の白湯を飲む

カーテンを開けておはよう。起きたらまずは1杯の白湯で1日をスタートさせましょう。

眠っていた腸を温め動かしてあげることで、胃腸の消化活動が活発になりお通じもよくなるそう。朝の白湯はむくみの解消にも効果あり。水でも大丈夫ですが、体が冷えないよう”ぬるめの白湯”がおすすめです◎

 

②腸の調子を整えるヘルシーな朝食をとる

白湯を飲んで30分後には朝食を。どんなにだるくても一日のはじめ、朝食はしっかりとりましょう。メニューは腸の調子を整えてくれる発酵食品がおすすめです。

お味噌汁・納豆・お豆腐・お漬物・ヨーグルトなんかも発酵食品にあたりますよ。全てコンビニでも売っているので、飲み会・食事会帰り購入しておくと便利かも♡

 

飲みすぎ×食べすぎの翌日【お昼】にできるリカバリー

①スニーカーを持参して1駅分歩く

白湯×優しい朝食で、胃腸も少し落ち着いてきましたね。お昼は無理しない程度に運動しましょう。例えば、スニーカーを持参して1駅分歩くなんてのも1つの手。

ヒールだと歩くのも疲れますが、スニーカーであれば1駅分くらいなんてことありません。外の風に当たることで気分もすっきりしますよ♡

 

②エレベーターに頼らず階段を使用する

いつもはエレベーター・エスカレーターに頼りがちなあなたも、飲みすぎた×食べすぎた翌日だけは階段を使用しましょう!

ちょっぴり疲れるかも…ですが、その運動はきっと昨日の食事を燃焼してくれるはず。ヒップ部分に力を入れて歩けば、短時間でも筋肉をしっかり動かすことができますよ◎

 

③代謝促進!水分補給はしっかりと行う

食事と同様、日中の水分補給もしっかりと行いましょう。

というのも、アルコールには利尿作用がある為、飲み会の翌日は体内の水分が不足しがち。そのままでは代謝も悪くなってしまうので、1〜1.5リットルの水を一気にではなく”こまめ”にとることが大切なんだそう。代謝アップは老廃物の排出にも繋がり、肌荒れやむくみの防止にも!その日は糖分が含まれた飲み物は避け、水もしくはお茶のみを摂取するようにしましょうね♡

 

飲みすぎ×食べすぎの翌日【夜】にできるリカバリー

①炭水化物は控え、代謝がアップするメニューをチョイスする

運動はこれでばっちり。ここからは疲れた体を休めつつ、無理のない程度にリカバリーを。夕食のメニューは、昨日たくさん食べた分ちょっぴり控えめがマスト。ご飯・パン・パスタなどの炭水化物は抜き、スープや野菜、お肉や魚などのタンパク質を摂るようにしましょう。

タンパク質は代謝がアップし、脂肪の燃焼にも繋がるんだとか♡翌日に残らないよう、就寝の3時間前には済ませておくのが◎

 

②入浴は早めに済ませ、22時には就寝する

食事を終えお腹が落ち着いてきたらゆっくりと入浴を。のぼせないうちに上がり、その日は22時には就寝しましょう。

昨日の飲みすぎ×食べすぎで、体は知らない間に疲れが溜まっているはず。スマホ・PC・テレビの時間はほどほどに、体をしっかり休ませてあげましょうね。

 

脂肪になる・ならないは翌日の自分次第!

食事や飲み会の場はストレス解消にもなり、社会人にとってなくてはならないもの。ついつい飲みすぎ×食べすぎてしまうことがあるかもしれませんが、翌日はしっかりリカバリーするようにしましょうね♡脂肪になる・ならないは、次の日の過ごし方次第ですよ!

[記事公開日]2018.3.04

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