FORTUNE

2024.2.09

『ガムテープの跡』キレイに剥がす方法はドライヤー?アイロン?キレイにとる方法を紹介します!

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

窓ガラスや壁、床、衣類などさまざまな場所に使われるガムテープ。
しかし、剥がした後に跡が残ってしまうこともありますよね。

今回は、ガムテープの跡をキレイに取る方法を紹介します。

1. 窓ガラスのガムテープ跡をキレイにする方法

窓ガラスに残ったガムテープ跡は、目につきやすくすぐにでも取りたいですよね。
窓ガラスには、有機溶剤を使用してもほとんど影響がないため安心して使えます。

除光液やジッポオイル、灯油などを使って跡に浸み込ませ、揮発性が高くなる前にスクレイパーやプラスティックのカードで削り取ります。

2. 壁や床のガムテープ跡をキレイにする方法

壁や床に残ってしまったガムテープの跡は、素材によって注意が必要です。
床には、消しゴムを利用して跡をキレイに取ります。

木材の場合には、有機溶剤を使用すると変色してしまうことがあるので注意が必要です.
壁には、素材に合わせた専用のリムーバーを使いましょう。

3. 衣類のガムテープ跡をキレイにする方法

衣類に付着したガムテープの跡は、繊維を傷めないように慎重に取り除く必要があります。
柔らかな衣類の場合には、粘着力の強い布製ガムテープを使用して跡を取ります。

硬い衣類の場合には、消しゴムが有効です。

4. 固まったガムテープ跡の消し方

時間が経つと固まってしまったガムテープ跡は、普通に剥がすだけでは取れにくくなります。
そんなときは、アイロンのスチームを利用して跡を取りましょう。

アイロンを使わずに、スチームクリーナーや水でも効果的に跡を取ることができます。

5. 跡がつかないガムテープのキレイな剥がし方

跡を残さずにガムテープをキレイに剥がすには、ドライヤーの熱を利用します。
熱に弱いガムテープの粘着力が低下し、簡単に剥がすことができます。

ガムテープの跡をキレイに取る方法は、材質や状況によって異なります。
しっかりと対策を考え、丁寧に取り除きましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?