FORTUNE
2024.2.09
ブラインドのつけ方知ってる?カーテンレールに自分で設置する方法を解説!
カーテンレールにブラインドを取り付けることで、調節しやすくてオシャレなインテリアを実現できます。
ブラインドの種類はさまざまありますが、カーテンレールに取り付け可能なものを紹介します。
1. カーテンレールに取り付け可能なブラインドの種類
カーテンレールに取り付けることができるのは、軽量なブラインド類です。
例えば、アルミブラインドは角度調整も可能で、カラーのバリエーションも豊富です。
また、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、シェードも同じように取り付けることができます。
2. カーテンレールにブラインドを設置する際に必要なもの
カーテンレールにブラインドを取り付けるためには、プラスドライバーやレール取付金具、ブラケットが必要です。
ブラケットはブラインドを固定するパーツです。
レール取付金具はブラケットに取り付けられ、カーテンレールの溝に通します。
レール取付金具はブラケットやネジもセットで購入できます。
3. カーテンレールへのブラインドの付け方
カーテンレールにブラインドを取り付ける方法を解説します。
ブラインドだけでなく、ロールスクリーンやプリーツスクリーン、シェードも同じ手順で取り付けられます。
1. レール取付金具にレールビスをネジで取り付けます。
2. 取り付け位置を決め、印をつけます。
3. カーテンレールの片側の端のキャップを外し、下部のネジをゆるめて取り外します。
4. ランナーやマグネットランナーも外し、保管します。
5. 取付金具のレールビス部分をカーテンレールの溝に差し込み、希望の位置までスライドさせます。
6. 取付金具のネジをしっかり締め固定します。
7. 取付金具にブラインドを取り付けます。
取付金具の形によって方法が異なりますが、商品の説明書を参考にしてください。
8. キャップを取り付けて完了です。
自分でカーテンレールにブラインドを取り付けることができます。
ぜひこの方法を参考に、自宅のインテリアをアップデートしてみてください。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。