サービス名称を lamire に変更いたしました。

自己流はキケン!ニキビ肌を改善する”本当に効果的”なスキンケア方法

ニキビ肌を改善するには、毎日のスキンケアがとっても重要です。今回は、皮膚科医監修の元、クレンジングから洗顔・その後のスキンケアまで、ニキビ肌に効果的な方法をご紹介します。毎日行うことだからこそ!自己流じゃなく正しいケアを心がけましょう。

洗顔や化粧水…基本のスキンケアはとっても大切!

ニキビ肌を改善するには、原因を取り除くことが大切なんですが、それと同じくらい毎日のスキンケアも重要なんです!みなさんは、ニキビ肌をいたわったケアができていますか?ニキビが改善せず悩んでいる人は、ぜひ日頃のスキンケアを見直してみてくださいね。

 

ニキビ肌を改善するスキンケア方法、マスターしませんか?

クレンジング

ーニキビ肌ならオイルは避けるのが◎ー

先生によると、ニキビ肌に悩んでいる人は、まずクレンジング剤を見直すことが大切なんだそう。ニキビ肌の人におすすめのクレンジングは、肌に優しく水に溶けやすいクリーム・ミルク・ジェル。中にはオイルを使っている人もいるかもしれませんが、オイルはクレンジング力が高い反面、水に溶けにくく肌に残りやすいという性質があるので、皮脂に古い汚れがたまる可能性も高いと言います。なので、オイルを使用する場合には目元のみに留めるなど、工夫が必要です。

 

洗顔

ー過剰な洗顔は要注意ー

洗顔時に大切なのは3つのポイントです。
・ぬるま湯で洗う
・時間は多くても3分まで
・肌を痛めかねない過剰な洗顔はしない

汚れを落とす為には、水よりもぬるま湯くらいが理想。熱めのお湯でも問題ないですが、水温が高いと肌の水分がなくなりやすいので、その後の保湿をしっかりと行う必要があります。時間は多くても3分までで、5分以上になると必要な皮脂も洗い流してしまう可能性が。流行りのブラシを使ったケアは、やりすぎると肌を痛めてしまう原因にもなるので、日常的に使うのは控えた方が◎ブラシは使用する毎にしっかりと洗い、清潔な状態を保つようにしましょう。

 

洗顔後のスキンケア

ーニキビ肌にも保湿は超重要ー

ニキビ肌に悩んでいる人の中には、化粧品をつけることによって起こりうる悪化を恐れ、肌に何もつけないという人も多いんですが…それは間違い。ニキビ肌改善の為には、保湿がとっても需要なんです!肌に水分が足りていないと、肌を潤す為に内側から皮脂が過剰に分泌され、水分・皮脂のバランスが悪くなってしまいます。

APP-Cフラ セラム【ビタミンC美容液】 30ml 8,000円/ドクターソワ

ニキビ肌に効果的なビタミンC配合の化粧水・美容液も多く販売されているので、気になる人はぜひ試してみて。ニキビだけでなく毛穴やくすみにも効果あり!

 

無理は禁物。楽しいスキンケアをする為に大切なこと

ニキビ肌の改善に効果的なスキンケア方法をお伝えしてきましたが、”大切なのは無理せず、毎日楽しくスキンケアを続くていくこと”だそう!弱った状態にあるニキビ肌に、負荷を与えるのはNG。スペシャルなケアを集中的に行うのではなく、当たり前のケアを毎日コツコツと欠かさず続けていけば、ニキビ肌は改善の方向に向かっていきますよ。

 

監修

広尾プライム皮膚科 谷 祐子(たに ゆうこ)院長
1993年広島大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、整形外科、都内美容皮膚科を経て、2009年より広尾プライム皮膚科勤務。

[記事公開日]2018.1.22

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県