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痩せたいけど我慢はイヤ!お腹ぺたんこヨガポーズで食べ過ぎても安心♡

食べるの大好き!飲み会などの付き合いが重なって気付くとお腹がポッコリ…そんな罪悪感とバイバイできるヨガポーズがあるんです♡お腹スッキリだけでなく、内臓の働きもよくしてくれるので、飲みすぎや便秘に悩んでいる人もやってみる価値ありですよ!

食べ過ぎた罪悪感はヨガでスッキリ!

太りたくはないけど、好きなものを我慢するのってストレスですよね。付き合いで食べるご飯も罪悪感を感じながら食べていたらもったいない!その日のうちにお腹をスッキリできるエクササイズがあれば、もう安心です。この先、食べすぎた〜なんて日があっても、罪悪感なくおいしいものを味わえるんです♡

 

ぽっこりお腹に効くヨガエクササイズ♪

お家で、しかも横になれる場所さえあれば実践できる腹筋エクササイズを5つご紹介。少し身体を動かすことで、気分もさっぱりしますよ♪全部通して行うもよし、いくつかピックアップして行うもよし。

 

猫のポーズ

1.ひざを立てて四つん這いになる

四つん這いの姿勢になります。両腕、両太ももが床から垂直になるように保ち、土台をしっかりさせます。

・肩の真下に手首
・手の平はパー
・内肘をしっかり内側に入れる
この3つを意識!特に内肘は気づくと前を向いてしまう人が多いのですが、このまま行うと二の腕の筋肉が使えず、いつまでもタプタプのままに!ついでに二の腕シェイプもしちゃいましょう。

 

2.右足をお尻の高さまで上げる

右の足をお尻の高さまで上げます。この時に腰が反れないように。腰をフラットにした状態から、かかとをお尻の高さまで上げる。お尻の筋肉も使うので、ヒップアップにも効果的なんです!

 

3.左手を伸ばして一直線をイメージ

ここで左手も上げ、手とかかとが1本線になるように意識して体幹を鍛えます。

 

4.息を吐きながら体を縮める

ここから腹筋を使っていきます。息を吸って、吐きながらグーッと体を縮め、背中を丸めて肘とひざをくっつけます。これを5回ほど繰り返す。

 

5.反対側もトライ!

反対も同様に、恥骨をみぞおちの方にくっと寄せるとフラットになりますよ♪ここでも腹筋と背筋を使い、深くクロスさせます。肘でひざの外側にタッチするのがポイント。吸って、吐く息でグーッと!こちらも5回!太もも、お腹、お尻などの下半身だけでなく、背中や二の腕の引き締めにも効果が期待できるポーズです。

 

板のポーズ

両手の平をベターっとつけます。手の指先に力を入れることで、手首を痛めるのを防げますよ。お腹に力を入れて、あとはキープできるまでキープ!見ると簡単そうですが、実際やってみると10秒でもギリギリでした(笑)。こちらもお腹とお尻、二の腕の引き締めに効果的なポーズです。

頭からかかとが一直線になるように意識してください。お尻が上がりすぎても下がりすぎても×。

 

ねじりのポーズ

1.ひざを抱えて座る

床に座り、右手で左ひざを抱えて、背筋を伸ばします(腕を上げると自然に背筋が伸びますよ!)

体が硬くて骨盤が起こせない人は、足を曲げなくてもOKですよ!膝が曲がっても坐骨がしっかりつくようにするのがポイントなんです。

 

2.息を吐きながら身体をねじる

息を吸って、吐く息でその手を後ろに送ります。目線と首だけでグッと向かないように気をつけて、胸の真ん中から後ろに向くように。そのまま目線も後ろに送ります。へそから下を逆に回すような意識で雑巾絞りをイメージすると、さらに深くねじれます。

 

足を組み替えて反対側も同様に。首、肩、背骨の緊張をほぐし、内臓を活性化させてくれるので、デトックス効果も望めます♡

 

ワニのポーズ

1.ひざを立てて寝そべる

床に寝そべり、頭の後ろで手を組みます。膝を立てたら、足と膝をくっつけてしっかり閉じる。

 

2.息を吐きながらひざを倒す

息を吸って、吐く息で両方の膝を右に倒したら、目線を軽く左側に向けます。吸う息で元に戻し、吐く息で更に反対側に倒したら目線を逆方向に。これを5往復ほど繰り返せばOK。内臓の動きもよくなり、くびれもGET!?

 

船のポーズ

更に最後、腹筋の代表的なポーズをプラス!体をVの形にして、空中で前ならえをします。腹筋に力を入れて、グッと引き寄せます。負担をかけない程度にキープして、最初は数秒でも筋力がつけばどんどん安定してくるはず。こちらは下腹部の引き締めや便秘にも効果あり!

 

飲み会続きでもこれでひと安心♡

今回はぽっこりお腹を解消&スッキリさせるだけじゃなく、内臓系にも効くポーズを紹介しました。飲みすぎて弱った体や、便秘の解消など、あらゆる不安も解消してくれますよ。疲れた日にはいくつかチョイスしてもいいので無理なく続けれればOK!好きなものを我慢せずにストレスフリーに過ごしましょ♪

 

監修

松岡エミ
埼玉県川口市のおうちヨガ教室主宰。フィットネスでのヨガクラスも担当。解剖学的な視点と、感覚的な視点の良いところを合わせて、オリジナルのヨガレッスンを展開中。2018年は整体を習いに奈良県まで通い、得た情報をどんどんシェアして『川口美人』を増やすべく活動中。
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[記事公開日]2018.1.21 [最終更新日]2018.1.26

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