COMIC

2022.12.09

【育児を軽視する男】「赤ん坊の世話は母親にやらせとけ」育休を奪うサイテー上司の“自業自得すぎる末路”

人生の一大イベントである出産。男性も、奥さんとともに育児に励むために産休(育休)を取得する方も多いのではないでしょうか。しかし職場環境によってはトラブルになることも…!?そこで今回は、産休をテーマにした漫画、「産休反対上司の末路」を紹介します。

『産休反対上司の末路』

会社員のコウジは、妻の出産のタイミングに合わせて産休を取得。
しかし職場の係長は育児に対しての意識が低く、産休中のコウジを呼び出しては仕事をさせる始末でした。

コウジはさすがに我慢できなくなり、係長に反発。
「妻と子どもを支えたいんです!」と、自分の意思をハッキリと伝えました。

偏見まみれの言葉の数々…


出典:Youtube


出典:Youtube

出典:Youtube
ところが係長は「男が育児に参加しても役に立たない」「赤ちゃんが求めているのは母親だけ」「赤ん坊の世話は母親にやらせないとつけあがる」などと、偏見だらけの言葉を繰り返します…。
そして結局、コウジは育児に対する思いを係長に理解してもらうことができませんでした。

しかしその後、産休中のコウジを無理やり働かせていたことが会社にバレた係長は、クビ宣告一歩手前の状況に…。
さらに自分の妻が出産したことで、あれほど否定していた男性の育児を経験することになり、「男性だって育児は大変なんだ」と気づくのでした。

育児を軽視しすぎている!

係長が発した言葉は、世の中のママさんたちが聞いて呆れるような偏見に満ちたものばかりでしたね。
最終的には、身をもって育児の大変さを知ることができたようなので安心しました。

モナ・リザの戯言さんのYouTube
(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

NEW POST