COMIC

2022.11.11

【論破】「定年まで働いてくれる確証がほしい」不毛な質問をする面接官→私の “完璧な反論”に戦意喪失!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

面接官にスカッとした皮肉な質問返しとは?

転職活動中、面接で「定年までうちで働く気がありますか?」という少し上から目線な質問をされました。
私はひとまず「定年まで働くということを現状では約束できませんが、日々目の前の仕事を全力で取り組むことはお約束します」と回答。

ただ企業側は、その回答では納得がいかなかったようで「いやいや、そうじゃなくて~定年まで働いてくれる確証がほしいんですよね」と反論してきて、少し問答が続きました。
「そんな不確実な将来に対しての確証を今ここで無理やり話させて意味があるのか?」と、内心私も頭に来ていたので、最後にこう言ってやりました。

「では、御社が私の定年になるまで存続する確証論を述べてください。仮に私が定年まで働こうと思ったとしても、先に会社がなくなってしまったら成立しない話ですよね。御社が今私にしているのは、そんな感じの質問ですよ?」
面接官はハッとした表情をして、結局その質問は打ち切られたのでスッキリしました。

(男性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

以上、スカッと体験談でした。
次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST