ダークブラウンのムートンコートと巾着バッグのレディース冬コーデ

レディース冬コートの種類&名称!流行りの形から、暖かい人気のコートまで♡

[記事公開日]2017.11.14
[最終更新日]2018.11.22

冬のレディースコーデはコートで決まる!でも冬物コートって種類も名前もたくさんあって悩む。買って間違いない人気のコートや形はどれ?定番コート、トレンドコート、かわいい&暖かいコートなど、2018年冬の流行コートを種類・名称一覧でご紹介。

レディースコートの定番&トレンド!この冬はどの種類を選ぶ?

ブラウンのボアコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

寒い冬はつい防寒対策を重視しがちだけど、できるなら冬だっておしゃれなコーデで過ごしたい!冬のコーディネートはコートが大半を占めるので、着回ししやすくて流行に合ったコート選びがとっても大切。

 

そこで今回は、レディースの定番コートから、2020年冬のトレンドコートまで一挙公開!この冬のコート選びの参考にしてみてください。

 

 

 

定番で飽きがこないレディース冬物コートの種類

毎年必ず目にする、流行に関係なく長く使える冬コートたち。トレンドアイテムを組み合わせた今っぽい着こなし方で、まわりの女子と差をつけよう。

 

 

ダッフルコート

黒ダッフルコートとチェック柄スカートのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

冬の定番コートといえばダッフルコート。流行による形や色などの変化がほとんどないので、トレンドに関係なく着られるまさに定番アウターですよね。合わせるアイテムやコーディネートで今っぽさを取り入れるのがおしゃれに見せる鍵!

 

ネイビーのダッフルコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

定番のダッフルコートだからこそ、コーデの雰囲気作りでおしゃれに差がつく。デニムパンツにスニーカーを合わせた定番コーデに、メガネやベレー帽でプレッピーな要素をプラスすれば、センスが光るワンランク上の着こなしに。

 

 

Pコート

ネイビーのロングPコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

Pコートも冬を代表する超定番コートの1つ。黒やグレーなど色々なカラーがありますが、1番人気はやっぱりネイビー!かっちりしたシルエットやダブルボタンで、冬のコーデに”しっかり感”をプラスしてくれます。

 

ネイビーのPコートとシルバープリーツスカートのレディース冬コーデ出典: WEAR

“いい子ちゃん風”にみえるPコートに、メタリックなプリーツスカートをMIX。コートで大人のしっかり感をキープしつつ、コーデの外しとして遊び心のあるアイテムを取り入れたおしゃれテクニックはぜひ真似したい。

 

 

モッズコート

ファー付きモッズコートとミッキーTシャツのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

カジュアルコートの定番といえばモッズコート。モッズコートと一言で言っても、丈、形、素材など幅広い種類があります。冬になるとファー付きタイプが多く出回り、ボーイッシュな見た目と女子っぽいファーの甘辛バランスが人気みたい。

 

カーキのモッズコートと黒スキニーのレディース冬コーデ出典: WEAR

モッズコートはボリュームのあるシルエットのものが多いので、スキニーデニムや細身のボトムスを合わせると、バランスよくまとまります。女子っぽく着こなしたい日はミニスカートやタイトスカートがおすすめ。

 

 

 

大人っぽくてスッキリ見えするレディース冬物コートの種類

冬は寒くてたくさん着込むから、つい着太りしたり野暮ったく見えたり。コートなのにスッキリ着痩せして見えて大人っぽさが増すレディースに人気の冬コートたち。

 

 

チェスターコート

グレンチェック柄チェスターコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

この冬もチェスターコート人気はまだまだ継続中。メンズライクなデザインと、細身に見せてくれるストレートシルエットに、たくさんの女子たちが虜になっています。黒やベージュなどが定番ですが、トレンドのチェック柄なら今年っぽい旬の着こなしに見えますよ。

 

チェック柄チェスターコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

チェック柄のチェスターコートは、手持ちアイテムの上から羽織るだけで、おしゃれ度をアップしてくれる冬コーデの救世主!タートルネックとデニムパンツの上からさらっと羽織るだけで、今年っぽいトレンドコーデに即変身。

 

 

ノーカラーコート

ネイビーのノーカラーコートとイエローニットのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

ノーカラーコートは襟がないデザインで、首元をスッキリ見せてくれるのが特徴。中に着るトップスの首の空き具合で、デコルテラインがチラッと見えるので女性らしい上品な印象を与えます。

 

黒のノーカラーコートとチェック柄ワイドパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

この秋冬トレンドのグレンチェック柄ワイドパンツを合わせたマニッシュコーデ。Vネックのニットでデコルテ見せ、ノーカラーコートで首元をスッキリ見せしているので、メンズライクなアイテムを着ても女性らしいスタイリングに。

 

 

ガウンコート

ベージュのガウンコートとタイトスカートのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

ガウンコートは、まさに”ガウン”の形をした最近人気急上昇中の冬コート。付属でついたベルト紐をウエストにキュッと巻いて着ることで、着痩せ効果も期待できるんです。

 

キャメル色のガウンコートと黒スキニーのレディース冬コーデ出典: WEAR

ニットや黒スキニーなどシンプルコーデの上にガウンコートをさらっと羽織るだけ。ウエストにキュッとベルトを巻けば、リラックス感ただよう大人のこなれた着こなしに。

この記事もチェック

 

 

 

かわいいのに暖かいレディース冬物コートの種類

1月・2月になると気温がグッと冷え込む。寒いのはイヤだから、防寒重視のコーデになりがちだけど、やっぱり”かわいい”は捨てられない。”暖かい”も”かわいい”もどっちも兼ね備えた冬コートは?

 

 

ムートンコート

ダークブラウンのムートンコートと巾着バッグのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

ムートンコートは内側にボアやファーが付いているので真冬の寒さにも耐えられる暖かさ。表のムートンと裏のボアをひっくり返してリバーシブルで着られるタイプも多いので、1着のムートンコートで2つの着こなしができるのも嬉しい。

 

レディース冬のトレンド茶色のムートンコート出典: WEAR

ムートンコートは裏地がしっかりして暖かい分ボリューム感があるので、トップスやボトムスはコンパクトにまとめるとスッキリとした冬コーデに仕上がります。とっても暖かいので、たくさん着込まなくても冬のお出かけが楽しめそう。

この記事もチェック

 

 

ボアコート

ベージュのボアコートと赤ニットのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

モコモコ感がかわいいボアコート。見ての通りモコモコとしたボア素材で暖かく、ゆったりとした大きめシルエットなので、中にたくさん着込めて機能性もバッチリ!コーデのアクセントにもなってくれるので”かわいい”と”暖かい”を両方叶えてくれる。

 

ベージュのボアコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

ボアコートはモコモコしていて暖かいのに、ストンとしたシルエットのものが多いので着膨れ感なし。手持ちなシンプルなニットやデニムパンツの上から羽織るだけで、冬コーデにおしゃれなアクセントをプラスしてくれる。

 

 

キルティングコート

カーキのキルティングコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: ZOZOTOWN

この冬大注目のキルティングコートは、コートの表面にキルティングが施されていて、中に詰まった綿で見た目も着心地も暖かいんです。冬コーデがカジュアルに仕上がると、おしゃれ女子から注目を集めている人気のコート。

 

カーキのキルティングコートと白ニットワンピのレディース冬コート出典: WEAR

キルティングコートは、ゆったりしたシルエットで中に着込みやすいのにスッキリして見えるのが嬉しい。デニムパンツと合わせれば休日にぴったりなカジュアルコーデに、ワンピースと合わせれば大人のリラックスコーデに。

この記事もチェック

 

 

ファーコート

レディース冬のトレンドブラウンのファーコート出典: ZOZOTOWN

ふわっふわのボリューム感で、防寒しながらも冬のコーデをかわいく見せてくれるファーコート。フェイクのファーコートなら、軽いしエレガントになりすぎないので普段のコーデに取り入れやすい。

 

ブラウンのファーコートとチェック柄ワイドパンツの冬コーデ出典: WEAR

ファーコートをデイリーに着るなら、カジュアルアイテムとMIXして着るのがおすすめ!ゆったりしたワイドパンツやスニーカーでカジュアルダウンさせれば、華やかすぎずエレガントすぎずでデイリー使いしやすい。

この記事もチェック

 

 

 

かわいいコートを相棒にして寒い冬を乗り越えよう!この冬はどの種類を選ぶ?

ベージュのボアコートとデニムパンツのレディース冬コーデ出典: WEAR

長く使えるレディースの定番コートや、大人っぽく見えるおしゃれコート、暖かい&かわいいトレンドコートをぎゅぎゅっとご紹介しました。防寒をしながらおしゃれに見えるコートはたくさんあります。お気に入りのコートで冬のコーデを楽しもう!

この記事もチェック

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

宅食バナー