COMIC

2022.10.28

【モヤモヤ】ケーキ屋で「安っぽい!こんなの売れ残りだ!!」接客にいちいち”いちゃもん”をつけてきて…非常識すぎる迷惑客エピソード

接客中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した接客中のトラブル体験談をご紹介します!

売れ残りか!

ケーキ屋で勤めていたときの話です。

お客様がご夫婦で来店し「焼き菓子の詰め合わせをどれにしようか」と選んでいました。
「これをください」と言われ、店頭に並んでいるのはサンプルだったので「新しく詰めるので少々お待ちください」と伝えました。

金額も先にお伝えし、お支払いもスムーズにできるようにしていたのですが、逆にそれが良くなかったようです。
「商品がまだなのに先に金を払わせるんか!お金をずっとトレーに出しっぱなしにするんか!」
と言われてしまいました。

焦ってすぐに謝罪をし、「お支払いは商品お渡しのときで大丈夫です」と伝えました。

すると今度は、焼き菓子を詰めていたところに「なに、売れ残りモンでも詰めてるのか」と言われ、とても腹がたちました。
もちろん、詰めていたお菓子は売れ残りではなく、味のバランスや形を見ながら詰めていましたし、どれもおいしいと評判のお菓子でした。

そのことを伝えても不服そうだったので「お客様に好きなお菓子を選んで頂き、お詰めすることもできますが、そうされますか?」と聞いたのですが…。

「もう時間がない、帰る!こんな店来るか!」と言われ、帰られてしまいました。

出典:lamire

こちらは自慢のおいしいお菓子を販売していて、それを侮辱されたことに腹がたちました。
怒りに震えながらも、丁寧な対応と笑顔を心がけたモヤモヤする出来事です。
(女性/自営業)

接客中にこんなトラブルありませんか?

何かとストレスを抱えがちな現代ですが、お店や店員に迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST