COMIC
2022.10.28
【モヤモヤ】ケーキ屋で「安っぽい!こんなの売れ残りだ!!」接客にいちいち”いちゃもん”をつけてきて…非常識すぎる迷惑客エピソード
売れ残りか!
ケーキ屋で勤めていたときの話です。
お客様がご夫婦で来店し「焼き菓子の詰め合わせをどれにしようか」と選んでいました。
「これをください」と言われ、店頭に並んでいるのはサンプルだったので「新しく詰めるので少々お待ちください」と伝えました。
金額も先にお伝えし、お支払いもスムーズにできるようにしていたのですが、逆にそれが良くなかったようです。
「商品がまだなのに先に金を払わせるんか!お金をずっとトレーに出しっぱなしにするんか!」
と言われてしまいました。
焦ってすぐに謝罪をし、「お支払いは商品お渡しのときで大丈夫です」と伝えました。
すると今度は、焼き菓子を詰めていたところに「なに、売れ残りモンでも詰めてるのか」と言われ、とても腹がたちました。
もちろん、詰めていたお菓子は売れ残りではなく、味のバランスや形を見ながら詰めていましたし、どれもおいしいと評判のお菓子でした。
そのことを伝えても不服そうだったので「お客様に好きなお菓子を選んで頂き、お詰めすることもできますが、そうされますか?」と聞いたのですが…。
「もう時間がない、帰る!こんな店来るか!」と言われ、帰られてしまいました。
出典:lamire
こちらは自慢のおいしいお菓子を販売していて、それを侮辱されたことに腹がたちました。
怒りに震えながらも、丁寧な対応と笑顔を心がけたモヤモヤする出来事です。
(女性/自営業)
接客中にこんなトラブルありませんか?
何かとストレスを抱えがちな現代ですが、お店や店員に迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。